セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1407;2013マシン(マウント)

平成25年1月7日(月曜日)

 新年を向かえてもう7日!!早いものですね~
 新たな歳を迎え、皆様は如何がお過ごしですかね~
 昨年秋以来、仕事や家の事!!色々とトラブル続きで乗リ切れない毎日でしたが、新年を向かえ、今までにも増して新たなスタートが切れれば等と‥‥

 何をするにも先ずは健康!!昨年の健康診断で再検査を指示されていたことをサボってましたので、先ずは 再検査!しないとな~ 等と~

 新年早々、表題からかけ離れた書き出しで始まってしまった!!早速反省!!

 でわ、でわ、本題に!!昨年SUGOでの悪夢!!

イメージ 1
イメージ 2










 クラッシュ!エンジントラブル!Tカー出動!TEAMは全てを出し切ってのリタイヤ!悔しかったね~

イメージ 8
 ボロボロになりながらも、復活を待つ2012マシーン!!

 この仕様のエンジンと車体は、2012の破損現状を確認して、問題点の洗い出しと改修を経て
    2013のTカー
となります!


イメージ 9
 一方2013のメインは‥‥
 昨年耐久終了後からポツポツと手を付けて来ましたが、ヨーロッパ向けに出された
     CBR125エンジン
ソニックとの相違点流用パーツ等々??
 どう仕上げるか等色々と検討された様子ながら、エンジン搭載本格的に開始! マウント周りが全て変ってますね~

 えっ!!何処がって‥‥じゃあこれ 

イメージ 10
イメージ 11












      ↑2012モデル                ↑2013モデル

 ねっ違うでしょ!!!

 搭載方法!!何よりエンジンがコンパクトになってます重量もかなり軽くなっていますね~!
 悩んだのはラジエーターの納まり!
 昨年まで、エンジン前部を吊っていたマウントは、色々と仮付け等を経て、ラジエーターの収まりが悪いので、エンジン後部でフレームとドッキングする事に変更されています。
 ハンガーも短かくなり、溶接も本チャン!エンジンがコンパクトになった事もあり低重心化のされた感じですね~

 何より目を引くのは、エンジンがコンパクトになったからでしょうが、エンジン後部と燃料タンクの間!!かなり余裕が生まれていますね~キャブ回りの収まりが格段に良くなりそう!

イメージ 12
 エンジン右側のハンガー!!
 短かくなり スッキリ したでしょ!

 








イメージ 13
 ラジエーターも仮付け!
 こちらもスッキリ付きそうですね~

 今まで付いていたエンジン前部のハンガーも痕跡は残ってますが、綺麗に除去されています!!!






イメージ 14
 
 これ!フレームの右側!!
 多少のひずみは残っちゃったけど良いっしょ!!








イメージ 3イメージ 4












 マウント各部も煮詰まった感じ!!マフラーも取敢えず良い感じですね~

イメージ 5
イメージ 6












 接合なども結構手馴れてきた感じ!!

 そうそう、これっ!

イメージ 7

 何とかエンジンスターターも仕上がった感じです!!タイヤをレインにしてOKかな~

 北総ベースは、2013も暑いですよ!いやっ 熱いですよ!!
 みなさん今年も 応援してね~