セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1392:本土寺の紅葉と赤門!

 本土寺
 あじさい寺たも言う!

 勿論、あじさいが有名なお寺ですが、元来お寺には、紅葉や楓が多く植えられていますので、お寺の紅葉も中々です。

 本土寺松戸市は、北小金駅近くにあり、ここの紅葉もかなり‥‥

イメージ 1


手をつなぎながら、ゆっくり散策!!
 あ~仕事中だった~

 ところで、本土寺
 赤い門が立派なのが建ってますね~
 現在は、この赤色の門だけが現存していますが、昔は、この赤門の他に「黒門」大きさから「大門」という門もあったそうな!
 
 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、この本土寺の参道には、これらのもんにちなんで「赤門屋」「黒門屋」と言うお店があり、由緒も立派な感じ!

 店構えの立派さから言えば黒門かな!でも、でも、オイラのお気に入りは
    赤門の母ちゃん
だね!
 何がって!

イメージ 2

イメージ 3


 漬け物だったり、もんじゃまんだったりもしますが、なじみ客が何故か、「母ちゃん」と慕う女将さんだろうな~
 気取りがなく、そして、分け隔てもなく、とにかく明るい!最高です!

 遅い千葉の紅葉!如何ですか!
 夕べの雨が気になりますが、昨日が最高だったかも!