セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2053;雷電為右門さん

平成27年8月28日(金曜日

 今日は、明日の予定と…
 徘徊〜ずツーの集合場所で何時も番人している「雷電さん」のお話~です!

 雷電爲右門さんは、なんとオイラが村の近くに居た人だったんですって!
 それは、隣町の現佐倉市臼井だってぇんだから驚きです!

 ところが、ところが、今日そのお墓近くを歩いてみた!
 そしたら、そしたら、老若男女……聞くしと(人)聞くしと(人)
      あ~雷電為右門さんねっ
てぇ結構知ってました~

 長野県は東御市にある道の駅「雷電くるみの里」資料館にて見た…
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3イメージ 4
知らんのはオイラだけだったのか??????参ったな~

 ここで改めて雷電さんてぇ~
 ういっきぺであとか言うところで…
    雷電 爲右エ門(為右衛門、らいでん ためえもん、明和4年
   (1767年)1月 - 文政8年2月11日1825年3月30日)は、信濃
     小県郡大石村(現・長野東御市)出身の元大相撲力士
     現役生活21年、江戸本場所在籍36場所中(大関在位27場所)
    で、通算黒星が僅か10・勝率.962で、大相撲史上未曾有の最
    強力士とされている。
またプロフィールは
四股名 本名 愛称 生年月日 没年月日 出身 身長 体重 BMI 所属部屋 得意技
雷電 爲右エ門(為右衛門)
関 太郎吉(爲右衛門・樽吉)
古今十傑
1767年
1825年3月30日(旧暦2月11日
信濃国小県郡大石村
(現・長野県東御市
197cm
172kg
44.32
浦風部屋
突っ張り、寄り
とあり、こりゃあまさしく怪物級ですた。凄げぇ~な~
こんな~超有名人がご近所さんだったなんて、オイラ今まで何教わって来たんだろう……

んでね!行ってみたよ 雷電さん家……
イメージ 5
イメージ 6











こんな〜住宅内のど真ん中????寺らしい建物が保育園の敷地内に?寺の敷地に保育園かな~?????

をっ…
イメージ 7
イメージ 8

????お墓????
どうも、このお寺は雷電さんのお寺が、吸収合併か対等合併か知らんが今は合体したお寺が面倒を見てくださっているらしい!

でも、でも、これって~お墓だと聞いてきたがどうも違う感じがする????
住職てぇか保育園の園長さんみたいなお婆ちゃんとお話した!

このお婆ちゃんが、丁寧に説明してくれたけど、情報が沢山過ぎて細かい話は覚えきれませんでした~

どうも、近くの別の場所に
     雷電さん家
があるみたいだ!!!

 そこが、ここ…

イメージ 9
イメージ 10













その場所は、あまりにも清楚でひっそり有りました~

傍らには…
イメージ 11
 前出の保育園と同じ名前の
      学童保育
みたいな処が有りましたの同系列てぇ事ははっきりわかります。

 遊ぶ園児を面倒を見ているお姉さん(おばさんかな~)にちょいとお断りを入れると「どうぞ〜」と‥


雷電さん家てぇ~
イメージ 12
イメージ 13










杉山さん家の同じ敷地に………
イメージ 14
 こんな~感じで同居している感じでした~

 そして、そして、この場所は永遠の0君ところとホントに近い場所で驚きました…

 信州(現東御市)と意外なかかわり!
 嬉しくなっちゃうな~
 もっと雷電さん勉強しないと…

雷電さん、何か凄~く、身近に感じちゃったな~

                                   by セフロ

 んで、明日の予定なんだけど、日中は勿論仕事だよ!!!
 でもねっ!
            18:00ころ~
            工場で………
            材料持ち寄り(自分の分は自己仕入れ)
てぇ感じでねっ!!! これっ ↓
イメージ 15

サンマ焼いて(勿論肉も有りだけど…)みっかな~と!!!!
そう、そう、飲んだら帰さんけどね!!!!(朝帰れ~てぇ感じ!)

                                 ホントに by セフロ