セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1862;AT125は7ポート

平成26年12月4日(木曜日)
 
 今日も(の)仕事は辛かった~あ~とは焼酎をあおるだけ~
 あおってるさ焼酎!!でも、でも、本当は、仕事が辛くなんてありませ~ん!
 
 でも、でも、今日は午後から雨降り少し寒かっただけかな~
 そ~んなオイラ!明日は、お休みってぇか3連休かも???
 
 明日5日……… お勉強
 明後日6日…… 学力テストの日
 明々後日7日… サイドバルブの日撮影会!
 
 な~んてね!!
 さ~て本題!!
 
 AT1に始まったYAMAHAのOFF車125cc
 AT1はピストンバルブポート、AT125はピストンリードバルブポート!!
 
 1968にデビューしたDT1が巻き起こしたトレールブームをご存知かな!それまで完全OFFロードは無くビジネスだったりスポーツだったりのバイクをモトクロッサー等に改造したり、スポーツ車をUPマフラーにしたスクランブラーと呼ばれるバイクしかなかった日本二輪界にDT1のデビューは衝撃的だった!
 
 その1年後の1969にデビューしたのが、弟分の125cc AT1 !更にその翌年1970には360ccの RT1 CT1(175cc)HT1(90cc)JT60&FT50と続々とトレールモデルを市場に投入したね~
 
 このシリーズがデビューするまで トレール と言う呼び名すらなかったんじゃあないかな~同時にモトクロッサーなどへの改造のためのキットパーツも販売されたんですよね~
 
 その後、5ポートから7ポートに変更となりAT1はAT125と名前を変えデビューし、最初からキットパーツが組み込まれ、国産はじめてのモトクロッサーとして販売されたのが ATMX 等ではなかったのかな~と思うな!
 
 そ~んな頃、DT1にキットパーツを組み込んだDT1にも乗ったことが有るが、パワーを生かしきれず、年中振り落とされ良い思い出は無いな~
 
 一方ATMXは、体格も小さく技量も無かったセフロ少年には乗りやすかった覚えが有るんだ~
 
 な~んて、AT125てぇ事だけで、なんだかんだと懐かしくってしつこい内容になっちゃったね!!ごめん……
 
 でも、でも、そんだけオイラには思い出のあるBIKEなんだ~
 そ~んなオイラのい手元に来たのさ!!!AT125が……
 
 それは………
 
イメージ 1
 先日信州土産だとMTXと共にトランポに便乗して来たこの個体!
 
 そうです、黄色い車体の向こうに見えるガイコツみたいなのがそうなんですよ~
 
 帰りの道すがら、ウキウキした気分だったのは確かなんですが~
 
 
 
 
 
なんですが~?????
そうです「なんですが!」なのですわ!!!!!
 
だって……
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この状態なんですもん!!楽しみ……
 誰か、燃料タンクだけでもくれないかな~
 
                   by セフロ