セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1129;カブ110‥‥

平成24年2月2日(木曜日)
 
 今日は、疲れました~明後日は、信州徘徊~ず新年会 のある日!どうにかして参加したいオイラ!!何とかお休みを頂ました~
 直近になって、風邪気味の幹事鉄爺さんは おケツに注射 し体調回復!!ところがオイラは‥‥
 
 どうも腰の様子がおかしい!!!そこで、養生して何時もの接骨院にてメンテナンス!!すっきりし土曜日の新宴会に繋ごうとするオイラ!!
 
 そこで偶然にも同僚となった〇〇君始めて会った!!
 
 同僚となって始めて!!何かしら違和感を感じた方もいらっしゃるでしょうね~でも、‥‥と書いたのは、以前からバイク仲間として良く知っていた〇〇君!オイラと同じ職場で働くようになった事は知っていたが、機会が無く会うのはホント久しぶりなんです~てぇこれはこれで、何と無く不思議な関係!!
 
 その同僚〇〇君の現在の仕事場を周りに居た方々には、暗号的な会話で通じ合えたオイラと〇〇君でしたが~立派になられてました~
 
 で、〇〇君!!最近〇〇〇(バイク屋さんですが)へ行ってますか~と!
 そう言やあ暫くお邪魔してなかったね~帰りに寄ってみますか~と
 
 途中コンビニで仕入れた 飲み物とオヤツ!! 持ってお立ち寄り~
 もう!!久々話が盛り上がったのは言うまでもありません~
 
 でも、でも、オヤツ!!胸焼けるからね~と~皆中々手が出ませんでした~ いや~選択ミスりました~てぇか皆年取ったんだな~と感じた瞬間でした~
 
 あれっ!!お題と違う??? すみません。前置きが長かったかな!!
 
 カブ110だよね~
 
 でわ本題に入りますか~
 このお店!!業務系カブを多く扱うお店で、その業務用カブも最近は
     110が主流
らしく、見かけるのは殆どが
     タイランド製 カブ110
オイラも多少は乗ったことの有る カブ110 乗っている方も多いんじゃあないですかね~
 で、従来のカブに比べて気になる点が幾つか会ったのですね~
 そしたら、ちょうど1基バラしてたのでじっくり観察しちゃいました~
 
イメージ 1
 これ!30000km程走行したエンジンです。
 小端で焼付いていますね~OIL交換は全車2000kmで完全実施!!
 なのに何故焼きついたのでしょうね~
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 コチラは、同じエンジンのクラッチ!!
 
 これまでのカブと違って、ヤマハやスズキさんと同様に
  発進クラッチ
  駆動クラッチ
が別の構造です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 発進クラッチ!!要は遠心クラッチですね~
 走行30000km???
 クラッチハウジングを見てください。クラッチの当たり面沿って溝が出来ちゃってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 左が取り外したクラッチアウター、一方右側が新品のアウターです磨り減り具合がはっきり分りますね~
 
 世界のホンダさん
 従来のカブでは、此処まで劣化しなかった様な気がしますが~
 タイ製になって品質が落ちちゃたのかな~と気になったオイラ!!
 
 
 そして、また、この状態からして 発進クラッチは何キロ乗れるのだろう~
 
 更に、更に、このカブ110!!皆さんが乗られているものも同じでしょうが
      ロータリー4速ミッション
ですよね~気になったのが
      シフトフォーク当たり面の片減り
です。この現象で来たす症状は????
      2速が入りにくい
で、更に走行し進行すると
      2速ギヤーの噛み合わせ不良によるギヤ抜け
が起きるでしょうね!!
 依然乗ったことの有るカブ110も走行10000km程でしたが、既にこの症状が出始めてましたね~当然ですが、乗り出して直ぐに、その症状に気づいたんですが‥‥
 お乗りの皆さんのカブは如何ですか~
 症状が出ていましたら、早目にクレーム処理をお勧めいたしま~す!!
 
 やっぱり、MADE IN JAPAN なんですかね~
 
 この記事は、あくまでバイク好きオヤジの素人意見です。判断は各自の責任でお願い致しますね~
 
↓オイラを元気にしてくださいませ~
イメージ 5