セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1077;ライモンエンジン‥2

平成23年12月17日(土曜日)
 
暫く放置しちゃったライモン!!腰上組んじゃおうかな~と思ってちょっと見てきましたが~
 
 クランクケースにミッションを納めて仮組みした ライモン ことライダースモンキー夜も遅かったのですが、腰上でも組むか~てぇ事でガレージへ!!
 
 石油ファンヒーターつけても 室温15度止まり まあこれでも、今までのガレージよりは暖房が利くので作業には支障ないですけどね~
 
 それでも、外に出てビックリ!!今日は寒いですね~
 工場!約10坪!!!6畳用のファンヒーターではちょっと役不足ですかね~
 
 とまあ缶ビール3本片手に工場で遊んでました~
 
イメージ 1
 これ!!ライモン用に用意した6Vデンソーダイナモ!!
 
 何と進角装置付ですぞ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で!腰上!ピストン付けて、シリンダー付けて~
        シリンダー、ピストンなどの面取りをチョット丁寧にやり
        各部にはオイルを塗布して~
とりあえずシリンダーを載せてみました。シリンダーのセンター出しって言うのかな~プラハンでコツコツやりながら良さそうな処を探しました~
 
 でも、でも、でも‥‥このまま行っちゃおうかな~どうしようと悩んでるヘッド!
 
イメージ 2
 バルブ!!
 小さい排気側は何とか良さそうですが、吸気側がね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 これはヘッド!!
 やはり吸気側のあわせ面が荒れていますね~
 画像上側に黒ずんで見えるのは腐食です!!
 どうも吸気側から湿気を呼んじゃったみたいですね~
 
 てぇ言うか、あの状態でバルブが開いていてこれだけで済んだてぇ喜ぶべき鴨!
 まあ~仕方ないですね~

 
イメージ 4
 内燃機屋さんで‥‥
 
 梱包して(バルブが落ちない様にして~)‥‥
 
 道具貸して~てぇ言ってやらせてもらってこようっと‥
 
 
 あ~もう日付が変わっちゃった~
 
 
 
 
↓元気になるポチで~す!!
イメージ 5