セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

0133:お道具のお手入れ!

2023年3月9日(木曜日)

 皆さん、今晩わぁ~イカがお過ごしですかぁ~
 先週末から雨模様なお空でしたが!腰上メンテを終えた200バン

バンも旅立ち、幾分スペースが出来た工場!

 これは、更にその前に使ってる整備用の道具!
     ガレージジャッキ(違う言い方するのかな~)
のメンテのお話です!
S__4669471
 もう何年使ってるんだろ
う、このジャッキ!

 2台のリフトで運用して
いたので、このジャッキも
2台用意してます。


S__4669473
 これはその内古い方です
ね!10年以上使ってる代
物です!
 改めて見てみると、各部
に結構なガタが来てますね
 でも、でも、そのガタも
メンテで結構シャキッとし

ましたてぇ~お話ですね!

 簡単なジャッキも、支点となるネジ等が脱落したりしたら、一大事
ですよね!このジャッキも確認したら、下土台に2本、上の天板に2
本と交差点に太いボルト1本確認したら、それらのネジに緩みがあっ
たりしたので、確り締め込んだら確りしましたっけ!

 更に、上げ下げ(ラチェット付いてる部分)の裏側に、シャフトの
止め具があるんですが、これも緩んでました(上げ下げには支障は無
いが…)ので、使い終わって、ハンドルを持って持ち上げるとパンタ
部分が開いちゃう様になってましたわ!

 このストッパーも確り、固定したらジャッキとして何ら問題無く使
える様に復活しましたぁ~!てな案配で
    道具のメンテも大事だなぁ~
と感じた次第です。  
                      by セフロ
 ↓ ここポチして応援してねっ!!
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
にほんブログ村