セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

ブレーキちょい整備


しつこいようですけど、日に一度、上の文字をポチしてブログランキングUPにご協力下さい。

 またバイクのこと、バイクのサスの事などでお悩みの方、サスをOHしたい方など、下記HPに一度訪問してみて下さい後悔はさせません。
 社長とは古くからチョイと知ってる間柄で、質問等の際には「イワドのブログから来た」とコメント入れて頂けると嬉しいです。(あくまで友情広告って感じです)


 しばらくほったらかしのキャリパー…汚ったね~
イメージ 1
イメージ 2

 今日は、ヤホー掲示板のツーが天候不順によりキャンセルとなり(キャンセルした本人ですが~)時間を持て余してしまったオイラは、久々NEWマシーン(オイラにとってですが)をチョイ整備しました。

 しばらく、ブレーキ周りのチェックを怠っていたので、ちょいと掃除でもと始めてみました。
 先ずは取り外したFブレーキパットです。これもまた汚ったね~です。
イメージ 3

 これは、綺麗綺麗したパットとロックピンです。全くって言う程違うでしょ、ピンも綺麗になったのでパットの動きも良い鴨(良いはずです)
イメージ 4

 さあドウでしょキャリパー、パッド、ピストン周りを綺麗にし組終わったキャリパーです。
イメージ 5

 今日は、ちょっとおまけ!!工場長にちょっとオシャレすればとボルト加工です。
 これは加工前のヘキサゴンボルト!!
イメージ 6

 こちらがテイパー加工した後のヘキサゴンボルト…ちっとはおしゃれかな~
イメージ 7

 こんな塩梅で、雨が災いして、楽しい悪戯ができました~タマには整備は必要ですね、次はブレーキとクラッチフルードとEGオイルの交換でもしようと思います。
 これで春ツーの準備終わりです。
 そうだ、今日はチェーンメンテもしましたよ~