セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2905;Rフェンダー溶接&補強!

平成31年3月8日(金曜日)

 最近メンテ記事が寂しかったですね!!
 まっ!やってるんだけど、中々記事にしてないですねぇ~

 今日は、チョット弄りネタ!
 樹脂フェンダーの溶接と補強ですね!

 樹脂も古くなると劣化するし、何より取付部などが変形したりと手を加えることも多いですよねぇ~このフェンダーも、ねじ穴の部分が欠けて分離しちゃって、反対側も割れて、口が開いた状態でしたぁ~~

イメージ 1

 そぉ~んなフェンダー!!完全に割れ分離していた部分の溶接(正しく溶かして接続)ですね!古いんで不純物で黒くなっちゃいましたわ~表面に浮いてるだけなので、後で、ペーパーでも掛けてあげましょうかねぇ~

 反対側も、ほぼ8割方割れちゃってたので、そちらも、溶接してぇ~
 まっこのままでも良いんだけど、何せ古いので少し補強しておきましょうかねぇ~

イメージ 2
イメージ 3


 1.5mm厚のアルミ板を60mm幅にカットし補強材にしてみました~アルミ材をフェンダーのRに合わせて加工、更にエッジも併せてカット!シートレールエンドとの関係もアルので、淵は1カ所止めかね!

イメージ 4

 裏側は、平頭のボルトを使い、表側は、袋ナットでお飾り!まっリベットだと緩んだ時は困るので、之で許してくださいねぇ~

 それにしても、一昨日引き揚げてきて、「明日には取り付けろぉ~」ってぇ~言われるんだろうなぁ~タブン!!
                                       by セフロ