あ~ぁ!今日、1発目は 海の近くの九十九里 現場が終わったら遊べるかなぁ~なぁ~んて甘いこと考えてたら内陸部での2件目が入って、あえなく……
とは言え楽しい現場2件を終えて、早めに帰って参りました~
やっぱ、明るい時に帰ってこれるのが良いなぁ~お神さんも機嫌良いしぃ~と!!
そぉ~んな工場に お届け物でぇ~す って!!??
なんだぁ~と!!
をぉ~をぉ~嬉ぴぃ~
雷テスター
です!W1ミーティングは勿論の事、Wにお乗りの型であれば皆さんご存じの超有名人の仙人様からのお届け物でしたわ~
手引き書も付いてるので、メンテが下手くそのオイラでもポイント調整が出来ます!有り難う御座いま~す!!!
早速、ピー~ピー~ならして遊んでま~す!!
使用方法等追加記載
この雷テスターは、Wにお乗りの方やW1ミーティングに参加されている方々は結構ご存じと思いますが、
箱根峠の雷仙人さん ←クリックすると雷仙人へ飛びます!
が作成された、 点火時期調整用テスター です。
通常、ポイント点火などの場合、点火時期調整には タイミングライト が使われますが、Wの場合クランクの点検ホールを開ける必要があり、エンジンを掛けての点検調整などしたら、クランク室からOILが吹き出てきます!
そこで、電球などを利用してポイント接点での導通タイミングを見て点火時期調整しており、オイラもその様にしております。原始的ですよね……
ただ、この際
シートを外しポイントリード線を利用する
サイドカバーをハズしバッテリーから電源を取る
等の作業が必要ですよね!その辺の煩わしさをキャンセルしてくれるのが、この雷テスターでして!(知ってるかぁ~)
ポイントカバーと点検ホールと点火プラグを外すだけで点火時期調整が出来ちゃうんですね!!それも、ポイント線などを散り外すこと無く、
ポイント線をくわえ … ボディーに鰐口を付ける
と簡単な操作でポイントの接点が探れる優れもの!更には、電池内蔵で車両から電源も取らなず照明までとれる!(暗いところでの作業に助かります)
これは、W1に限らず他のポイント点火車なら殆ど使えると思いますので便利ですし、車両の電源なども全く使わずポイントの接点だけを見れるのでコイルを焼く事も無いですね。
その様な 雷テスター をポイント線の給電側に 黄色い配線をくわえるクリップを接続 させてくわえ、 鰐口をボディーにアースを取る だけ何です。
そんでテスターには電池が内蔵されているので、ギャップ調整の後、点火時期を
ブザー音とポイント線をくわえたクリップのLED
で知らせてくれるという優れ物なのです。それも、照明灯付きなので出先でも重宝します!!
オイラの拙い説明で分かってくれたあかなぁ~~
by セフロ