セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2320;ヨッちゃん来場~

平成28年8月21日(日曜日)

 本日は、Base開店の日????
 でも、でも、あさからオリンピック三昧なセフロでしたぁ~

 そんな~工場の夕方!!!
 来ました~お客さん………

 なんでも、磐梯山辺りから
       バックファイヤーと共に調子が悪かった
その後、最後には
       エンジン止まっちゃってバッテリーも上がり気味
になっていたとか!!

 じゃ~持って来なよ~てぇんで、本日バイクと共にBase来場~

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 てな塩梅で、本日夕方、北見のヨッちゃんがCB500をトラックに積んでやってきました~出来れば涼しい午前中が良かったのですが、何でもトラックの手配で……

 ともかく、トラックで運んでぇ来るてぇ事は重傷かな~と!!!思ってた!!!

 ので、早速、タンク外し~の序でだからシートも外して~と、キャブも充電系統もやるつもりで掛かりました~

 取り敢えず、エンジン始動し状態把握したところ、点火系はどっちみちやった方がよさそうな感じ~だったので、取り敢えずポイント周りを交換!!!!

 ところが、ところが、一悶着有ったもののポイント交換し、キャブもエヤスクリューをチョット弄ったら?????

 調子いいじゃん~てぇなっっちゃんだわ~

 ところで、ところで、皆さん4発のキャブのエヤスクリューってぇどうやって調整してますか~

 オイラは、チョットアイドリング上げといて
      1番から(4番からでも良いんだけど)順に
エヤスクリューを弄るんだけど
      1番……この辺かな~
てぇ~所を見つけて、一旦そこにマーキングして、今一度、1/2~1回転程締め込んで置いて回転を下げ(調子を悪くする感じ)てから同じ様に
      2番
      3番
      4番
てぇ感じで順次良いところを見つけてマーキング!そんで、4番まで終わったら、全てをマーキングしたところに戻す!

 さらに、それを二度ほど繰り返すと結構エヤースクリュー(パイロットスクリューでも同じっす!)が決まるかな~と!!!!

 んで、今回の場合、ポイントだけか~てぇ感じだったのだけど、もしかしたら~てぇんで!!!!
      燃料コックもチェック
そしたら……

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 やっぱしぃ~でした~

 燃料タンクは、コーティング済みてぇ話で、確かにタンク内には、コーティング材が付着はしてましたが………ね~ヨッちゃん!!!

 てぇ~事でね!!!

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 燃料タンク清掃~かな!!!!!
 ねぇ~ヨッちゃん!ポリタンクの中見たぁ~ガハハハハ~錆錆~だ!!!

 てな塩梅で、燃料タンクに関しては今後の対応策を話してぇ~様子見~

 んで、キャブもOH希望でしたが、コックの状態から錆の混入は有っても僅かだろうてぇ~判断して、こちらも様子見としました~

 てな塩梅で、北見のヨッちゃんのCB500ーK1は取り敢えず復活かな~

 途中、普段弄らないCB(CB750-K0が少しだけね!)でSMも無かった事から、応援要請!!!!

 てぇ事で、北陸の万年NA様!更には、CBの御大伊勢原CB様には、色々とご教授頂有り難う御座いました~と、この場を借りしてお礼をば……

 何はともあれ、お預かりかな~と思っていたCBでしたが、何とか

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 北見のヨッちゃんも納得の上お引き取り~頂きました~
追伸!
 今後の課題的に
     燃料タンクの再錆びとり清掃とコーティング
若しくは、フィルターの設置!
 充電関係は、保機類の状態から回路の見直しとして
     レギュレーターの改変
や、点火の安定を望むならば
     ポイントからの無接点化等
更には、ハーネスの状態は悪るくはないけど、トラブル防止を考えれば
     メインを含めたハーネスの交換
等々、考えたらキリがないかな~と!

                目出度し目出度し!!   by セフロ