本日は、Base開店の日????
でも、でも、あさからオリンピック三昧なセフロでしたぁ~
そんな~工場の夕方!!!
来ました~お客さん………
なんでも、磐梯山辺りから
バックファイヤーと共に調子が悪かった
その後、最後には
エンジン止まっちゃってバッテリーも上がり気味
になっていたとか!!
じゃ~持って来なよ~てぇんで、本日バイクと共にBase来場~
てな塩梅で、本日夕方、北見のヨッちゃんがCB500をトラックに積んでやってきました~出来れば涼しい午前中が良かったのですが、何でもトラックの手配で……
ともかく、トラックで運んでぇ来るてぇ事は重傷かな~と!!!思ってた!!!
ので、早速、タンク外し~の序でだからシートも外して~と、キャブも充電系統もやるつもりで掛かりました~
取り敢えず、エンジン始動し状態把握したところ、点火系はどっちみちやった方がよさそうな感じ~だったので、取り敢えずポイント周りを交換!!!!
ところが、ところが、一悶着有ったもののポイント交換し、キャブもエヤスクリューをチョット弄ったら?????
調子いいじゃん~てぇなっっちゃんだわ~
ところで、ところで、皆さん4発のキャブのエヤスクリューってぇどうやって調整してますか~
オイラは、チョットアイドリング上げといて
1番から(4番からでも良いんだけど)順に
エヤスクリューを弄るんだけど
1番……この辺かな~
てぇ~所を見つけて、一旦そこにマーキングして、今一度、1/2~1回転程締め込んで置いて回転を下げ(調子を悪くする感じ)てから同じ様に
2番
3番
4番
てぇ感じで順次良いところを見つけてマーキング!そんで、4番まで終わったら、全てをマーキングしたところに戻す!
さらに、それを二度ほど繰り返すと結構エヤースクリュー(パイロットスクリューでも同じっす!)が決まるかな~と!!!!
んで、今回の場合、ポイントだけか~てぇ感じだったのだけど、もしかしたら~てぇんで!!!!
燃料コックもチェック
そしたら……
やっぱしぃ~でした~
燃料タンクは、コーティング済みてぇ話で、確かにタンク内には、コーティング材が付着はしてましたが………ね~ヨッちゃん!!!
てぇ~事でね!!!
燃料タンク清掃~かな!!!!!
ねぇ~ヨッちゃん!ポリタンクの中見たぁ~ガハハハハ~錆錆~だ!!!
てな塩梅で、燃料タンクに関しては今後の対応策を話してぇ~様子見~
んで、キャブもOH希望でしたが、コックの状態から錆の混入は有っても僅かだろうてぇ~判断して、こちらも様子見としました~
てな塩梅で、北見のヨッちゃんのCB500ーK1は取り敢えず復活かな~
途中、普段弄らないCB(CB750-K0が少しだけね!)でSMも無かった事から、応援要請!!!!
てぇ事で、北陸の万年NA様!更には、CBの御大伊勢原CB様には、色々とご教授頂有り難う御座いました~と、この場を借りしてお礼をば……
何はともあれ、お預かりかな~と思っていたCBでしたが、何とか
北見のヨッちゃんも納得の上お引き取り~頂きました~
追伸!
今後の課題的に
燃料タンクの再錆びとり清掃とコーティング
若しくは、フィルターの設置!
充電関係は、保機類の状態から回路の見直しとして
レギュレーターの改変
や、点火の安定を望むならば
ポイントからの無接点化等
更には、ハーネスの状態は悪るくはないけど、トラブル防止を考えれば
メインを含めたハーネスの交換
等々、考えたらキリがないかな~と!
目出度し目出度し!! by セフロ