セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2041;マフラーステー溶接とその後…(モンすけさんへ)

平成27年8月13日(お盆中!)

 今日も結構なお客様がいらっしゃいまして~そちらへの対応に終始!
 お母ちゃんの気苦労と労苦を考えれば、オイラはいたって呑気!ま~この新盆も明日と明後日の送り盆で幕を閉じ、とりあえず一段落しますのでもう少しの我慢ですかね~

 とま~そんな~感じで放置プレイのセフロblog!
         セフロさ〜ん、同じS4乗りです〜
と古~い記事へのコメント!
      ↑→ 記事はこちら
そのコメントは…
       セフロさん、以前お会いいたしました、同じモンスターS4(欠陥車です
      よね)乗りのモンスケと申します。覚えていらっしゃるかどうか・・・。笑
        同じライディングハウスのマフラーステー、僕のもコケてもいないのに
      同じようにポッキリ逝ってしまいとても困っております。
       メーカーに問い合わせるも、まあ生産終了と言うことでどうにもできま
      せん、と。
        仕方ないので、僕もどこかで溶接してもらうしかないのですが、セフロ
      さんの溶接後のステーはその後大丈夫ですか?再発などありませんで
      しょうか?
        もし溶接してもすぐに再発してしまうようなら、何か対策したいと考え、
      お聞きしたいのですが・・・。
       よろしくお願いいたします!、 削除
               2015/8/13(木) 午後 5:22 [ モンすけ
なんですね~

イメージ 1イメージ 2 これが2009春ツーで折れちゃったマフラーステーと取あえっず修理した様子です。当初補強を入れて溶接した様なコメントをいたしましたが、当時の記録を確認しましたが、ただ折れたところをMIG溶接しただけでした~スンマセン

 んで、このステーなんですけど、当時記事にも書いたんですけど、これは明らかにライディングハウス(下請けでしょうが)さんの設計ミスでしょう~

 オイラのは、補修後今まで問題なく使ってはおりますが、当時も新たに設計製作しなおしだねてぇ話になっておりました!ただ、使用頻度が少ない車両故これで持ち堪えているものと思います。

 後と、今現在はこの程度のステーであれば 自家製作可能 な状態である事も相まってそのまま放置状態てぇ感じでしょうかね~

 そこで、新ためてその後のステーをばご披露…

イメージ 3イメージ 4

現時点でのクラック発生等は皆無!
要は根元部分のちょっとした補強不足でしょうかね~

んで、折れた場所が同じ様な状態であれば、パイプの中に心材(アルミ棒等)を追加して確かな溶接を施せば持ち堪えるのかもしれませんね!

今回シート後方のフレームカバーと言うかテールランプ&ウインカーステーを兼ねた部分をモデファイするのと同時にマフラーステー兼ナンバーステーも製作しようかな~とも考えてはおります!(イツニナルンダロウカ?)

ま~こんな~感じで、参考になりましたか~そして、不安は払しょく出来ましたか~

                                       by セフロ