セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1904;XL250S解体!

平成27年1月30日(金曜日)

 日が変わっちゃった~
 ので、この出来事は昨日の事となります。

 昨日の仕事は午後から…
 朝早くから起きていたが、さっぱりだった!

 ま~しゃ~ないやね!!
 てぇんで、工場作業!!

 それも、それも、先日の九十九里浜まで信州のW3様の足となってくれた
      XL250S君
の電装関係の整備を……

イメージ 1イメージ 2









 じゃ~てぇんで、首から順次、被覆テープをはぐってみたが????
 更に、分割してテスターで当たると、なんとメインハーネスで断線してる????

 結局メインハーネスのアースてぇかマイナス側の断線が主たる原因と判明!

 12V科もハーネスが生きてなかったら、問題が発生した場合ハマってしまうのも困るんでチェック~てぇ軽い気持ちで始めたんですが……ここまで解体する羽目になるとは………

 結局メインハーネスを引き換える羽目に(部分的にですが)……
 でも、どこで切れてるんだ~と見たが、目視では、断線箇所が分からん???

 と思った瞬間!あっここだ~

イメージ 3 何とコネクター直近で被覆内断線してました~
 これだったら、ここまで解体しなくてもいいのに~と!!
 でも、でも、ネクター付近で被覆をはいで、チェックすると一部の銅銭が
       腐食により黒く
なってました~


 どうせ此処までバラしたんで怪しい部分は引き換えですよね~
 幸い、新しめの解体車のハーネスが有ったので同色の配線を移植しました~

イメージ 4イメージ 5









 分かれば、元のとおり被覆テープを巻き元に戻します!

 ジャンプさせて確認したら、ウインカーも同時点灯も解消され正常の点灯する様になりましたので、後は組んで試運転ですね~

 もちろん、信州さんに全く効かないとご指摘のRブレーキも調整しますかね~
 てな按配で、XL250S君は終了かな????

 追加工事のCBR929は部品待ち!
 でっこの日到着した部品

イメージ 6KSRⅡのライトケース&Fフェンダーを含むパーツ!

 時間作って、サッサと組んじゃいましょうかね~

 さ~て!明日は朝から仕事が入ってるんで、そろそろ寝ますかね~


 でわ!でわ!みなさん、おやすみなさい~

                                 by セフロ