久々の工場ネタです。
昨日も、ちょっとお伝えしましたが、以前登場したカブトダックスのオーナーから
エンジンオイルのドレンボルト舐めたなんとかして~
ミッションガタガタ言うんだけど~
てぇ連絡!!!じゃあやりますか~と昨日夜勤から戻った夕方に久々BIKEいじりをしました~
ダックスさまが、知り合いから頂いたと言う YB1 4stのYBってぇ有ったんですね~
ナメチャッタてぇ言うドレンボルト!
ステップの直近に横向きに付いてますちょっとスパナが使いにくいですね~
これは、以前工場で同じ症状で処置したYAMAHAのTTR250のドレンボルトと同じですね~
ドレンボルト!!ネジ径か12mmなのに頭も12mm、チョット締めすぎると緩み難くなるんでしょうね~慎重に扱わないと舐めやすいですね~
何とか外して~てぇお話でしたので、何とか掴み工具で何とかなればな~と思ったのですが、ネジの場所が場所!掴み工具では旨くつかめませんでしたし、頭が12mmのボルト!頭はほぼまん丸状態!仕方が無いので
タガネ
の登場です!!場所が場所だけにちょっと苦労したけど、ケースに傷をつける事無く外れました~
外れたボルト!!
再利用は無理ですね~
頭が17mmのドレンに交換です。
更に
ミッションがガタガタ‥‥
????ミッションの入りもかみ合わせも問題ない感じ!
更に更に
クラッチを切っても走っちゃう
ってぇ言うのでクラッチも‥‥
確認する限り機能的にはもんだ無さそう!!
ただ、ドライブチェーンが完全に終わっていましたので、在庫品から交換!!
エンジンオイル入れてエンジン始動!!
もう少し手入れをしてあげたい所は幾つも有るけど、パーツも要るので次の機会ってぇ事で!運行に支障があるドライブとブレーキ回りだけチョット手をつけて終了!!
先ほど、オーナーに確認しましたら
新車みたいになった~
チェーン換えただけであんなに良くなるんだね~
と驚いていました!!
何はともあれ、危なっかしいバイクが1台減ったかな~
てぇ感じの夜勤明けでした~
追伸
ネジ12mm、ソケットサイズ12mm‥‥
メーカーに問い合わせしてみましたところ
YAMAHAさんの場合、元来、12mmのドレンボルトには
ソケットサイズ14mm&17mm
を使用していたそうですが、素人の多くが老いる漏れを気にするあ
まり、適正トルクを超え無理にねじ込んでしまうことから
クランクケースのねじ切れ
が度々発生したことから、必要以上にトルクが掛らない様にとの思
惑からこの様な特殊なボルトになったそうです。
決して、メーカーの設計のミスではないことをここにご紹介したい
と思います。
そうなると、キツク締まったドレンの場合、サイズの合った工具と
ネジを舐めない技量が必要になると思いますので、くれぐれも頭を
舐めない様に注意してくださいね~
ここ1年程で、同様のドレンのネジ舐めは、今回で2台目!!
オイル交換時はご注意くだされ~
by YAMAHA 技術部