セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

903;久々ブレーキメンテ!!

久々ブレーキ!!楽しんでメンテしてました~そしたらトホホ!!
 
平成23年7月4日(月曜日)
 
 昨日、オイラん家にホームステイしてきた TT250R改君 ですが、夕べのうちにキャリパーを外し、パットやキャリパーの状態を確認!!
 
 後輪はそのまま行ける事を確認!!ところが前輪が!!!
 
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 何故かブレーキパットがボロボロ!!ですね~
 コレでは何時砕けちゃうか心配ですので、部品を注文明日中には来るとか!
良かったですわ~
 
 てぇんで、コレで終わっちゃあ余りのもお粗末!!
 
イメージ 8
 
 夕べの続きでフロンキャリパーのモミ出し~????駄目だ~戻りが良くありませんね~
 
 こうなりゃやるしかないでしょOH!
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 あオイルシール&ダストシールの溝!腐食&汚れ!!これじゃあ戻りも悪いはずですね~
 綺麗綺麗してあげましょう~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 キャリパーもピストンもピカピカに!!!4POTは割らないと出来ないのかな~
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 稼動部にはシリコングリスシールを痛めない様にキャリパーを組んで~
 マスターもチョコチョコ!!マスターはOKですね~フルード取り敢えず下から入れて、タンクにも満たして~
 
イメージ 14
 
 ちょうど塗装場長が帰って来たので、ちょっとニギニギ手伝ってもらってエヤー抜き~
 
 ブレーキはこれでOKかなあ~
 そうだRブレーキはモミ出したら機能的に問題なし!!手抜きですがOKにしちゃいました~
 
 この後!!チャッチャっとオイル交換と思ったら……
 
イメージ 3
 
 なんとドレンボルト(12mm)がナメちゃってました~取り敢えず外さないと~色々やりましたが、どうしても舐めたネジではどうしようも有りません!!
 仕方なくタガネの登場!!
 
イメージ 4
 
 何とかOILは抜けたのですが~
 
 トホホ~
 決してオイラが舐めたわけじゃあないからね~イイワケジャネェ~
 
 

 
 
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ドレン!!もう再使用は無理ですね~でも取れてよかった~
 
↓最後が駄目だったね~でもポチして欲しいな~
イメージ 7