セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1436;タイガーとコンプ設置

平成25年2月12日(火曜日)

 9日の発作からダラダラした毎日でしたが、昨日は多少動き、今日も!と思ったのですが、今一調子が悪い!!本気で摂生しないとやばいよね~
 そこで、昨日今日と、多少ながら痛みの残る右足を引きずりながら駄犬の散歩で汗を流したオイラ!!多少でも動いた後のほうが体調も気分も良い!!ヤッパ体を動かさないと駄目だね~皆さんも、春日部のおじいさんの様に散歩しましょうね~

 そんな~感じの今日のオイラ!!駄犬お散歩から戻ったら、何と無くだるくって午前中はのんびりしちゃいました~

 でも、でも、何時までゴロゴロしてるわけにも行かない!軽トラックの荷台には昨日受領したまま乗っかってる ボール盤とコンプレッサー 何とか降ろさねば~

イメージ 1
 コンプレッサーは何とか一人で降りそう!!でも、でも、ボール盤‥それも、台付きの方がね~

 と!そこに一本の電話!!
 それは
     とッとこマスクさん
こと
     タイガーマスク二世さん
でした!!
 タイガーさんは、おいしそうなお団子を手に提げてモモ太郎さんみたいにやって来てくれましたので期待大
です!!
 タイガーマスクさん、ご馳走様でした~てぇか、一緒に食べればよかったね!!ゴメン!!
 久々楽しいお話が出来ました~

 またお休みの時にでもユックリ遊びに来てくださいね~
 で!!荷卸は!!またあね~

 仕方ないので、コンプは一人で降ろし、さ~設置です!!
 家のコンプの配管は!!てぇと、工場などで使用されているチャックが使用されていますのでオイラに出来るか~(前回は塗装場長が設置)先ずは、三相の電気配線!!おれはチャッチャと結線しました~

 次は、コンプ本体とサブタンク!!!ポンポンと配線を抜いちゃったよ~
 あれ~並列に繋いでたんだっけかなあ~と!!

イメージ 2
 黒い配管が見えますが、これは高耐圧ホースで一次側になります。
 一本見えるオレンジ色のホースはブラスト等までの延長ホースです。
 意外とすっきりとつきましたね~
 さ~試運転!!
 圧力弁の微調整して!!
 お~良いジャン!!
 チョット高めの9kでカット6kでONにしました~ 

 これでエヤーツールも元気に動いてくれる事でしょう~
 早速!!

イメージ 3
 ブラストを稼働!!
 今までのコンプレッサーが今一の圧だったので、今度は調子良さそうでス!!

 サブタンクも利いて、圧の変動も緩やかですね~

 不安だったエヤー環境が復活しました~

イメージ 4
 これまで働いてくれてたコンプレッサーはタンクにダメージがあるので再利用不可!!くずやさん雪ですかね~

 とか言いながらモーターは外すと思います!!てぇ何処までケチなんでショ!!



イメージ 5
 べースの出入り口にも余裕が生まれました~

 工場長も塗装場長もくれぐれも整理整頓ね!!

 この後、塗装場長に手伝ってもらい2台のボール盤を降ろしベース入り口の扉右側にとりあえず置きました~

 塗装場長と!ボール盤、ここでも良いんじゃねェと!!
 軒下を少し囲って、第二の工作室にしますかね~まだ増殖するのかいってぇ!