セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

822;小猿と大桜!

 小猿と共に 吉高の大桜 を見に行って来ました~
 
平成23年4月17日(日曜日)です。
 
 今日は、お日柄も良く天気も上々!!
 でもオイラは、午前中から大忙し!!
 
 でもでも!夕方4時頃になると何とか 一服 てぇ感じになりました~のでチョット小猿で散歩に出てみました~
 
 と言うのも、ご来店くださる ハカイダーさん が 15日吉高の大桜が満開 てな記事をUPしてたんですね~
 
 この 吉高の大桜 てぇのは
 
イメージ 1
はたまた
イメージ 10
 だそうで御座いまして~
 
 今までにも何度も写真撮影を此処r見たのですが、全て肩透かし!!
 それと言うのも、今か今かと足を運んでいても中々咲かないのに、咲いたと思って行ってみるともう葉桜!!!
 
 てな塩梅で中々良い時を捕らえられなかったんですよ~~
 そんなあこんなして、本日!実際に行ってみると、案の定!!
      15日の金曜日が最高だった
とのことでした~(峠の茶屋のオバちゃん達の話)
 
 でも折角ですからこの大桜を紹介しましょう~
 
 先ずは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 オイラのお供をしてくれるのはコイツ!!
 ブルーベリー畑を耕している里山の風景にマッチしています!!
 
 のんびりと小猿と散歩です。
 
 大桜の正面入り口!!あれれれれ~ガードマンが立っています。
 車は通行止め!!えって!原付も駄目かい!!
 
 仕方なく、裏手部落無いから侵入!!!
 
イメージ 12
 
 程なく、大桜 直近の駐車場に入れました~
 桜の木を保護するために周囲にはロープが張られ
     立ち入り禁止
です。桜の樹を労わっての配慮かと思います!!!!
 が!!その根元には青々した
     大根花
何て読みます????オイラ
     ダイコンパッ
て読んだら、後ろからクスクスと??????何と家の三男坊が彼女と一緒に来てました~
 
 何と三男坊はこの大桜を見るのは初めてだそうです???オイオイ!!
 
 何時になったら登場するんだよって叱られそうですね~ではでわ大桜です。
 
イメージ 13
イメージ 14イメージ 15
イメージ 2
 桜は梅と違い一個の蕾から何本もの花が咲くそうですが、コイツも4~5本の花を付けています。
 花びらは殆ど散っていません。そう花は、正しく満開状態!!
 
 でも良く見て~
 既に葉がかなり出ています!!そうです。15日はこの葉が未だ殆ど出ていなかったのだそうです。
 
 咲いたらぱっと散ると言われる 吉高の大桜 要は葉が出てくる前の本の一日か2日が見ごろだというのでしょう!!!悔しいですが~
 
 とは言え、元来山桜!!ソメイヨシノの様な華やかさは欠けますね~!!
 でも、でも、これだけの山桜の大樹!!他のを見たこと無いから分らないけど、他では、中々見れないのでしょうね~
 
 桜を堪能したオイラと三男坊そしてその彼女!!!
イメージ 3イメージ 4
 
 
大桜直ぐ近くにある 峠茶屋?? に立ち寄ってみました~
イメージ 5
 こんなオープンエリアも有りました~
 うんで!!お茶は?
イメージ 6
久々!!ホント久々にお汁粉なるものを頂きました~お鯵、お味!!普通です
 
 この後、2台3名は????
イメージ 7イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
近くにある スーパークロスコース(リアル・ライデング・リサーチャー) に寄ってみました~
 
 こんな近くに、こんな本格的なコースがあったとは!!!
 トリッキー過ぎて、そうとう頭使わないと走れそうに有りませんね~
 
 てな塩梅で、小猿とのチョコツーでした~チャンチャン!!
 
↓もし良かったらポチしてみてね~
イメージ 9