セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

611;小鹿野に向けて!

平成22年9月13日(月曜日)今日わですね~オイラの‥‥
 
現在進行形のツー予定記事も見てね~
  9/16 小鹿野行き~ 良かったらポチして記事見て参加してね~
  9/19 九十九里原付ツー←こちらもポチして記事見て参加してね~
 
 今日は、お休み、今日も随分と暑かったですね~朝から庭の芝刈り!半分もやったら、もう汗だく!!途中でお休みしちゃいましたよ~
 
 そんで、小屋に入り、冷たいコーシーで一服!!
 目の前にはリフトに乗ったロートル!!
 
 こいつは、小鹿野行きの足!芝刈りを忘れて、ロートルの最終整備になっちゃいました~
 
イメージ 1
                   (これは、昨晩のタイヤ交換前のロートル!!)
 
 ってんで、先ずはエンジン始動????あれ~幾らテイクラーを押せども、お漏らししません???
 
 燃料は入っているのに何故???燃料ホース外してみる!!左右とも出ない!!再度燃料確認!!少ないけどやっぱり入っている??
 
 コックの底蓋を外してみる???おや~異物!!錆取りをして綺麗になったはずの燃料タンクなのだが???
 
 異物??タール状のもの!と水??
 このところ、燃料を少なめにしていた事が悪さしたのか、結露でもしたのでしょう。Wの燃料コックって異物があるとコックの上に貯まりますよね~
 
 こうなると、燃料コックを外してみないといけませんね~
 燃料タンクを取り外し、ガソリンを抜く!!そしてコックを外す!!
 
 案の定、コックには先程のタール状のものと多少ながら細かいスナ錆、そして水分(これは厄介、除去しなきゃね~)コックの掃除の前にタンク内の点検、ガソリンでの洗浄!!錆も殆ど出てこないし、特段汚れていませんね~
 
 考えたら、7月信州を走った後、8月に1~2度エンジン掛けただけで走ってなかったのですね~タール状のもの何時から有ったのだろう??信州に行く前コックのそこには、ゴミ一つ無かったのに!でも出先で悪さしなくて良かったな~
 
 コックの掃除も終わり、昨日チェックもOK、エンジン始動!!全くもって快調です。あ~良かった!!!
 
 放置してあった後輪タイヤも夕べのうちに交換済み!!
 
イメージ 2
 
タイヤ交換の時!!!序に
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ドライブチェーンの洗浄給油!ハブ、ドラムの磨き!!をしてあげました~殆ど見えないところなんですけどね~そうそうハブベアリングの洗浄とグリスアップもしたのでリアアクスルの回りもよくなりましたね~
 
 この後、ブレーキ、キャブの同調、エンジンオOIL点検、プライマリーOIL点検補充、等々点検して‥‥OK~
 更に、左右のエンジンカバー、フロントドラムも磨いちゃいました~
 
 これで、小鹿野の準備OKかな~
 
↓ホントに最近ポチ少なくて~
イメージ 5