セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

497;ゴミが蘇ったぞ~

 草刈機??これじゃあ刈れませんよ~ 
 
平成22年5月28日(金曜日)今日もいい天気です!!
 
 今日は、お休み!!朝も早くから目が覚めた!!未だ外は暗い!!
メーター具合悪いけど走るのには問題の無いロートル!!
 
 少し走ろうかな~そうだ今日は命日!お墓参りも!!ロートルでお墓参り
 などと甘い考えをしていた事を、直ぐに後悔する事になりましたよ~
 
 朝からゴソゴソ悪戯始めたオイラ!!出勤前のお母ちゃんに一言
    墓入り行こうか
って言った。勿論お母ちゃんに!まだロートル行くつもりのオイラ!
 
 この一言を口にした瞬間「一緒」ってぇ事は、ロートルでって独りよがりはなくなりますわね~後悔先に立たず!!!ですね~ただのお馬鹿さんですね~
 
 そう今日は義妹の命日若くして逝って仕舞ってもう14年、早いものです。
 そんなこんなで、お母ちゃんとお墓参り一緒に行く事になりました。
 
 すると、一緒に行くならって、前置きしたお母ちゃんから
 
    草刈機直しといてね~??
 
えって草刈機??なんのこっちゃ~聞くと大分前から買ったわ良いものの使わずじまいであった「自走式草刈機」を女房の実家に持って行く事になっていたと言うのです。
 
 お母ちゃんは、いとも簡単に「直しとけ~」ってオイラに言ったけど、チト不安!!
 
それがこれ!!あ~あ!
 
イメージ 1
 
確かに数回しか使っていないと思う!!でも何年前から仕舞いこんであったものか~う~む10年は硬い!!家の爺やの頭では未だ「新品同様」とでも思っていた様です。
 
 燃料タンク見ると、腐っていない燃料が入ってます??掛かるのか~
 やってみましたが、案の定駄目です。
 
 プラグは異常なく火は飛んでいます。
 とりあえずキャブをバラシますかあ~
 
 あれれれtれ~
 
イメージ 2
 
エヤクリ‥‥ボロボロって言うか風化してます。先が心配!!
 
イメージ 8
 
これ!内側になってましたが逆さまでは~まあ使い物にはなりませんね~
そこで、この起毛エヤクリ??
 
 そうだ~KXのがどっかに有ったな~
 
イメージ 9
 
コイツも結構痛んでるけど、スポンジ面は何とかいけそうです~
 
イメージ 10
 
 切り刻んで2枚重ね!!これでドウだ~
 次は、キャブです。
 
イメージ 11
 
イメージ 12
 
結構綺麗ですね~でもジェットは!!穴という穴カチカチに詰まってます~
 
イメージ 13
 
ジェットとメインジェットの取り付け部をキャブクリーナーに漬物!!
そこで、オイラは一服!!
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
チト草刈機眺めた!!他は大丈夫か~
 
イメージ 3
 
歯は、赤錆!!待てよ~ワイヤーは??何かOHじゃあねえの~って言うか殆どゴミ状態!!直るのか~
 
イメージ 4
 
歯は研いで塗装まで!!!ワイヤーの給油、そして調整!稼動部の点検給油!!何と3時間以上掛かってしまいました~
 
 キャブを組んで、先ずは試運転!!
 
イメージ 5
 
 おおっと!その前にフィルターオイル!!さあ試運転!!
 
イメージ 6
 
クリ煙を吐いて生き返りました~すぐさま黒い煙も収まりエンジンは快調!!
試運転で、草を刈って見ましたが刈り取り歯が思ったほど調子が良くない!!
 
ワイヤの引きが足りずに回りが悪かっただけでした~
何とかお墓参りまでに整備と試運転完了しましたが~
 
 
帰って来たお母ちゃん「終わった~」!!って軽いノリ!!そりゃあ無いぜぃ~
 
オイラの苦労は、おかあちゃんには理解してもらえませんでした
 
↓せめてポチだけでも!エンジンがカワサキだったので~
イメージ 7