セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

リフトの脇でスポーク張り??


ZⅡ参上でも忘れはしないロートル2号の‥‥

今日は、平成21年11月13日(金曜日)です。

 先日、ロートル3号を引き取った後、ガレージが俄かに騒がしくなったのもつかの間、倅のドリフトマシーンが盗難の憂いを受け、すっかり湿っぽくなっちゃいましたね~

 更に、何と、前後についていたナンバーは埼玉県内「東松山で発見」との知らせ!!トホホです~
 ま~あ、後はなるようにしかならないな~ってんで、オイラはロートル2号君とお遊びです~

 2号の錆び錆びの前輪ホイールについては、前回お伝えしたとおりですが、このまま放置プレーは良くないので、おもむろにスポーク張りしてみました~

イメージ 1


 外れているはずの2号の前輪????ちょっと可愛くないですか~
 リフト上で悠然と構えていた2号君、敢え無くリフトから下ろされる羽目になりその際の姿です!!

 2号訓の哀れな姿も、悲しかったですが、あまりのも長かった保存期間ゆえ!新品だった筈のスポーク??既に白く腐食が始まってました~こちらも哀れですね~

イメージ 2


 ってんで、チョコットメタルコンパウンドの登場~何とか見れる様になりましたかね~

イメージ 3


 とりあえず、インナーの組み付け‥間違えました~アウターをインナーに組んじゃった!!もう一度やり直し~
 こちらは、一本一本順番に!!!インナーの仮組終了~

イメージ 4


 続いて、アウター‥‥途中まで来て気が付きました。インナーが一本残ってる??分けて置いた筈のアウターを間違って1本インナーに組んじゃった~
 これか、これか‥またインナー数本を取り外し組み替えました~これでやっとアウターが組めます!!
もこまで悔いれば、後はそれこそ順番に‥‥これでインナーもアウターも借り組み完了!!

 でもその前に、優しいお母さんからの差し入れ!!!
     芋焼酎の水割り~ぐびぐび‥ペースが上がります!!

イメージ 5


 飲むのが先か、借り組みが先か!!!これも順番に、そして均等に~!!!!!!!
 借り組み完了で~す

イメージ 6


 まだ、リムは当然ガタガタ!!!元々狂いが出ちゃってたリム???芯でるかな~
 ココから、も均等に、均等に!!!何とか芯出しOKかな~
 って思ったのもつかの間、その後のマシ締めで、また狂った~少し酔ったかな~
 気を取り直して再度、増し締めと共に芯出し~そして完成!!



 まだまだ、遊んでる工場長とペンキ屋さんを残して、オイラは作業終了!!

 さ~あ飲み直すぞ~って、夕飯後から始めたので今日の作業はココまで!!

↓↓訪問の記念にポチして戻って来てくれると嬉しいです。
https://bike.blogmura.com/classicbike/img/classicbike88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ 名車・クラシックバイクへ(文字をクリック)