セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

野田醤油ラーメン…2

にほんブログ村
↑訪問の記念にポチして戻って来てくれると嬉しいです。

今日も…千葉県柏市の野田醤油ラーメン麺屋「あじくま」食べてきました~

 野田醤油ラーメン「あじくま」今日は「黒チャーシュー」をお昼に頂いてきました~

 再度、お店の全景です

イメージ 1


 今日は。お約束の「黒チャーシュー」ですが、その前に、今日お店に行き再度メニューを見ていて前回の記事に「間違い」が有ったことに気付いたので、その事からお伝えしますね~

 それは、スープの種類です

    赤は味噌…これが間違いだった

のです。

 味噌は、味噌で別に有りました。あれっ!じゃあ赤は何に!!

    赤…たっぷりの白練胡麻と白醤油(?)と自家製ラー油~辛さの調整もできます

って書いてありました。赤はラー油の赤だったのです~(な~んだって言わないでね~)でも使っている醤油が「白」ってのもちょっと首をひねっちゃいましたね~やっぱ白醤油がメインなんだな~って実感です。

 とまあ前垣が長くなりましたが、お待ちかねの「黒チャーシュー」が運ばれてきました~

イメージ 2


あれっ!!!!「チャーシュー?????」ね~お姉さん~チャーシューが無いよ~!!

すみませ~ん、って運ばれてきたのがこれ!!

イメージ 3


レギュラーラーメンのチャーシューと何が違うって長さが違う!厚みが厚い!油が少ない!いずれも炙りは入っている!脂身が少ない分歯ごたえが有る感じです。

 さあ~気を取り直して、食べてみましょうね~

   再仕込み醤油
      … 黒ラーメンに使用する醤油で、丸大豆と小麦をほぼ同量使
       い、仕込みの工程で塩水の代わりに生醤油使用しているのが
       特徴で、仕込みを二度繰り返し出来たのが再仕込み醤油で、
       旨味成分が20%多い超特選丸大豆醤油です。

と言うだけあって、白に比べて味がしっかりした感じで、個人的には黒ですね~チャーシューも標準のものも旨いのですが、更にしっかりした(歯ごたえからかな?)感じで、こちらの方がオイラの好み!!

 さあ皆さんは、白or黒…赤又味噌??

麺は太麺しか頼んでないので分かりませんが食感からして太麺が良い様に思いました。また、更に太い面が、登場するとの張り紙が出ていましたので、モチモチ感を好む方はこちらの方も試してみる価値ありって感じですね~

    でも…オイラは黒太麺!!

    ラーメン…650円(大盛り50円増し)
    チャーシュー麺…900円

は同じで~す。