令和2年11月20日(金曜日)
皆さん、お晩でぇ~す!
今日も暖かったすっねぇ~
今日は、オイラ!筑波の麓まで一件の現場!
ちょっと手こずったけど、そんでもお昼過ぎには終了!
ノ~ンビリ帰って来たっけ!
そしたら、そしたら、26万キロ越のW650に乗っての先輩が来
て「ネジ緩んだけど締めてぇ~」と!ベベルギヤの調整ネジ、ここ緩
むかぁ~芋ネジ緩めて締めたけど……まっ良いけど……
そんでぇ~この娘!
ノーマルシート高905mm
シート抜き座面高890mm
まっ、たった15mmだけど
下がったので、乗り降りも随
分と楽にはなったっけ!
でも、でも、もう一弄り!
サスのネジ緩めて…
なんでぇ~18mmなんて
サイズのネジ使うんでしょう
ねぇ~イタリアでは当たり前
なのかな~昨今は、日産車も
使ってるらしいが……
何はともあれ、臓物的にサ
スを抜き取りました!!
何となくお腹の辺りがスー
スーしますね!!
んで、サスのシャフト外し
てみました。
右側に有る コの字型 の
部品を交換します。
なんのぉ~事は有りません
少し余計にネジが切ってある
だけですね!!
でも、でも、その切られたネジの分により 車高調整機能 が付い
た感じですかね!
(正確には、プリロードの幅が広がっただけなんだけどね)
折角なので、バネに付いてた海を渡る時に付いた??? 錆び を
落して、あげましたっけ!!
んで、サッサと組んで、車高調整機能でサスの全長を詰めます!
寸法にして8~9mmてぇ~所でしょうかねぇ~
これでサスが短くなった分車高が下がりますね!
リンクバーを伸ばしてあげても良いんですが、ボトムするのが嫌だ
ったのでこの方法にしてみましたぁ~さて!
幾分下がったかな!
施工後シート高870mm
です!
これで、ノーマル比
-35mm
です!このパーツのうたい文
句は20~35mm下がるてぇ~話ですが、シートを削った分がどっ
かに行ちゃったですね!
すると、もう少しプリロード抜けるって事なんですかねぇ~
でも、でも、サスのスプリングが遊ぶのも嫌なのでこの辺にしてお
きましょうかね!
まだ跨がってないけど、上に書いたシート高 870mm は無加
重状態ですからね!オイラの膨大な荷重がかかれば更に下がること請
け合い!林道などでの足つき制覇化なり改善されたことと存じます!
でも、ジャンプの着地などボトムしないかちょっと不安も!!
あっ邪魔だろうとタンデムステップも取り払っちゃいましたあぁ~
by セフロ