セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

宿外‥宮城、山形(谷山、我々、蔵王)久々のお風呂三昧

https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)
↑↑↑こちらポチしてね~ランキングが乱高下気味なので~お願いっ!!


~~お風呂書庫新たに追加~~

 以前から、お風呂(温泉)を題材にした書庫を造ろうと思ってたんですが、中々題材がなく、記事に出来ませんでした。
 この度、家のお坊ちゃま達と遊んだ序でに ZAO で遊んできたのでちょいと記事にしたいと思います。

 7月17日深夜、MINIバイクの耐久レースに参加すべく、宮城県蔵王近くにあるSUGOサーキットに向かったのです。ここでのレースは当然楽しみ出来ているのですが、オイラと母ちゃんは、もう一つの楽しみ!!!ウフッ!そうですお風呂なのです。

 とは申しましても、家の母ちゃんの場合、お風呂もレース同様、そこそこなんですけどね~

 18日は朝早くにSUGOに到着し、時折降る雨に打たれながら、ビール片手に練習風景を楽しみ、その後宿へと向かい「お風呂三昧」の幕開けです。

 19日はレース当日、やっぱり一日朝からSUGOにいたのですが、ゴール後片付けもそこそこにお坊ちゃま達と別れ、いざお風呂へてな塩梅です。

18日のお風呂は…

    宮城県柴田郡村田町大字川原38番地
    谷 山 温 泉 0224-83-2427

で、レース参戦のためにとって貰った宿なので、取り立ててご紹介する程の宿ではないかもしれません。
 このお宿は、田んぼの真ん中にひっそりと立つ一軒宿で、町の保養施設的な感覚の温泉の様に思いますが、驚くことに

    100%源泉かけ流し
      泉質…ナトリウム-塩化物泉、低張性弱アルカリ性鉱泉
      効能…神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、
         慢性消化器病、痔症、冷え性疲労回復、健康増進、いっぱいありますね~

で加水無しだそうです。それに、これは未確認ではありますが、24時間入浴可能な事から加温もしてないかも??(冷鉱泉てあるのに?)

    感想…まあ良いですよゆっくり出来て!!

これが宿の全景です。
イメージ 1


19日のお風呂は…

    宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉上野原168-85
    ZAOプチペンション コスモス 0224-34-2686

で、SUGOから遠く離れた場所が取れなかったし、タマには洋風の民宿(失礼!)も良いかなって乗りでお願いした宿です。

 このお宿は、えぼしスキー場の直下にあるペンション村の一角のお宿で、お風呂に期待感はなかったのですが、行って見たところ、正真正銘の温泉でした。そしてまた驚くことに

    100%源泉かけ流し
      泉質…メモなくしちゃいました
      効能…取りあえずなんかに効きそうです


でここも加水無しだそうです。

20日のお風呂は…

① 宮城県柴田郡川崎町大字前川上原山1番地6
  峩 々 温 泉(秘湯の会の温泉なので直ぐに分かると思います)

で、山形側へと蔵王を越える時に地図に書かれた温泉名に引かれて追寄ってしまいました。
 雰囲気の良い断崖絶壁の小山が前にそびえロケーション的にはすばらしい一軒宿の温泉ですが、懐中寂しいオイラには高嶺の花、お風呂だけ呼ばれて退散しちゃいました。

イメージ 2

イメージ 3


 お風呂は
    100%源泉かけ流し
      泉質…ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉
      泉温…58.1度
      効能…飲泉治療により慢性消化器病、痛風、肝臓病、糖尿病に効能あり
      日帰り入浴…1000円

で、こちらも加水は無く、加温もしてないそうです。温泉は良いのですが好みには遠いですかね、料金は休憩所が使えることを考えると、まあまあですかね~

② 山形県山形市蔵王
  蔵王温泉 大露天風呂 023-694-9328(観光協会

イメージ 4

イメージ 5


お宿はここ

イメージ 6



 お風呂は
    勿論100%源泉かけ流し
      泉質…酸性・含硫黄ーアルミニュウム-硫酸塩・塩化物泉
      泉温…漏らしました、そのままではとても入れませんからかなり熱いです
      効能…そんなにしょっぱくないけど体によさそう
      精神的効果…何たってチョイとだけですけど臭くて、白いしとっても良いです
      日帰り入浴…400円
            温泉街にある共同浴場は200円

最後の蔵王温泉は、大好きな硫黄臭のする温泉、硫黄臭は強くありませんが、泉温は結構熱くお気に入りにポチですね~こちらの温泉は,大分前に来た覚がありますが、すっかり忘れていた感じです~

 18日…3回
 19日…3回
 20日…2箇所…峩々温泉1回
         蔵王温泉4回

それぞれ、勿論入浴回数です~あ~気持えがったど~また風呂行くとすっべ~…じゃあね~