セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2924;昆布締め!

平成31年2月25日(月曜日)

 皆さん今晩わ~今日は暖かかったですねぇ~
 そぉ~んな暖かかった今日も! 走行315km でしたわ!疲れちゃったなぁ~

 てぇ~んで明日は、休んじゃおうかなぁ~と!
 だって、だって、ホントに、疲れちゃったんだも~ん!

 なぁ~んて、ホントに休めるのかな~
 まっ、取り敢えず電話は、サイレントにしておこうっと!

 ところで、ところで、先日ね!
 千葉は木更津方面へお仕事に行ったのね!

 そん時も、途中から携帯の調子が悪くなっちゃってさぁ~
 気が付いたら……

イメージ 1
虎フグ 1尾 32cm
マゴチ 3尾(45cm~70cm)
鮃 2枚 (ソゲだね)

 がイケスに居たっけ!
分け前は………

イメージ 2

ソゲ 2枚
でも、でも、折角の鮃!

昆布締めにでもしますかね!
先ずは、5枚に下ろし、骨と頭は鍋に入れてお汁に……

身は、塩を振ってっして冷蔵庫で20分!
そぉ~と出して出てきた水気を拭き取り、亜Tル出に切り刻む……

んで、後は、昆布に乗せて挟んで……
できあがり~

イメージ 3

取り敢えず3段重ねかな!!
このまま冷蔵庫で一休み!!

二休み!!
ごちになりま~す!!

イメージ 4

軽く振られた塩と昆布のうまみがにじみ出ます!
お刺身が、あまり好きでも無いお母ちゃんも、これだけは食べますね!!

後二晩は食べれそう!!
ご馳走様でした!!
                                         by セフロ