セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2798;台風一過!

平成30年9月5日(水曜日)

 昨日の台風では被害は無かったっすかねぇ~
 幸い、オイラんとこの田舎は、道路に出だが落ちてる程度で、人畜に被害は無く台風一過の清々しい(??)朝を迎えることが出来ました~

 んで、今日はチョイと早めに出て現場です!
 場所は、霞ヶ浦! かすみがうら市 ですわ、土浦の先だな~とか簡単に考えてたんだけど、朝検索してみると、何と 60km 以上も有るでねぇ~ちょいと焦ったね!

 甘かったなぁ~でも、でも、少し早めに出たことから、何とか約束の時間には間に合ったっけ!ヤバ~!

 まっ!現場仕事は、30分程度で終了~さ~まだ午前10:00前!の~んみり帰るか~~と R6南下 したんだけど、なぁ~んの考えも無くハンドルを西に切る!

 看板に  筑波山  の文字を見たからか?筑波さんになにあるんだ~何も無いと思う!あッおいらが欲しいと思うようなものだけどね!

 タブン、R6~何気なく曲がったのは 県道53号線(つくば千代田線)かな?

      何故曲がった!!か??
        タブン、タブン、少しながらもこの先市内に入り渋滞が予想された
       ので、それを嫌ったからでしょう!東に曲がれば予科練霞ヶ浦
       一歩間違えれば(ただオイラですが)霞ヶ浦ぐる~りってぇ事もあり
       ますのでね!だから、だから、 ツクバ だったのかなぁ~

てな塩梅で、西進するセフロ!県道53号線は幹線道ながら、滞りも無く気持ち良く走れるルートだ! 

 フルーツライン の看板で右折一端北進します!
 そのままフルーツラインで山頂を目指そうと思ってたが?????

 あれ~トンネル????
 どうやら、フルーツラインは旧道になってしまった道から回らなければならなかった様だ!仕方が無いので、そのまま北進!トンネルを抜けたところで左折  てぇ~地名の処だったな!

 看板も出てる道だったので、それなりの道幅があるんだろうと思ってたら、左折して1kmも走らないうちに?????????  農道  てぇ~感じの細い道になった????まっ行けるべ!!!

 道幅の狭い道路ではあったが、とりあえず鋪装はされてるのでそのまま進む!
 次第に険しくなる山道!

 前夜の台風で揺すられた木々の枝があちこちに散乱!ボディー下に抱いた枝が暫くガラガラ音を立ててたっけ!!ガハハハハ~

 不動峠!てぇ~看板でフルーツラインに出た!
 この不動峠までの道は、はじめて走ったが、鋪装はされてるが意外に良い感じ!OFFで来たいものだ!脇道もあるし……

 ところで、このフルーツライン???昔は筑波スカイラインってぇ呼ばれてなか
ったかなぁ~
 あっ!スカイラインをフルーツラインと呼ぶのかと思ってたセフロだけど!

 フルーツラインてもしかしたら フラーワーパークに抜ける道 かな??
 まっ!色々考え(大したことを考えてる訳では無いけど…)ながら山頂へ!

 昔は、此処はBIKEが沢山走ってたが、今だにここは 二輪車通行禁止 の様だ!台風の後と言う事もあり、すれ違う車は上って来てから1台のみ!

 いくら何でも寂しい!これだけの観光資源なのに……と思った!
 確かに、当時のBIKEは嫌われ者であった!でも、でも、当時のライダーも年を取ったぞ!そろそろ開放してもいいんでねぇのかなぁ~

 途中の展望駐車場も閉鎖したまま!確かに、ドリフトだのBIKEだのと色々と言われた場所でも有るから、仕方が無いと言えば仕方が無いが!余りにも荒れ放題で寂しいと思うのはオイラダケカナ~

 程なく、 風返し峠 ホントにホントに、台風の後だから仕方が無いが人も車も居ない!寂しいねっ……

イメージ 1

 いつ来ても車で一杯だった駐車場!10分までならタダだ!
 それにしても、車も人も居ない!!!店も閉まってるし……

 当然だが、10分居ないで退散!
 山から下りてくる途中の筑波山神社入り口にも車や人の姿は無かった!

 時折すれ違うのは、ランニングを楽しむ人くらい!
 山から下りてつくば市から R408 で帰って来たが、得に何処にも寄らずに帰って来た!

 筑波山の閑散とした景色を見ながら、昨今の景気の悪い世の中の縮図を見ている様にも思った!

 80~90年代あれだけ、華やいだBIKEの世界も今では寂しい限りだ!
 たはまた、そ~んなBIKE!ブログてぇ~アイテムで少しは華やいだ気が……

 今週末の天気を心配しながらも、「行くぞ」とモチベーションを落とさない様に踏ん張ってるセフロ!天気なんざぁ~心配しても変えれるものでは無いし、なるようになれさ!なんなら雨の中走ろうかな~とも!!!

 なんだか寂しいだけの話しですみません!
 さ~遊ぼうかな~楽しくさ!!!!
                                      by セフロ