セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2496;ちょっと一服用!!

平成29年7月20日(木曜日)

 昨日は、少~し涼しかったけど、今日はまたもや暑いやねぇ~そんなぁ~中!皆さんお元気ですか~
 オイラは、信州の余韻を残しながら暑さの中!今週は終わりそうですわ!

 そんな~オイラ、昨日、一昨日と連続お仕事!
 お仕事が有るのは嬉しいんだけど……これっ!!
イメージ 1

 昨年春から運用開始した、newトランポ!
       16年3月30日現在 走行開始時積算計  72200km
       17年7月20日現在 現在の走行積算計 119800km
                     運行間走行距離    47600km
てぇ~事で、1年4ヶ月間の走行距離となります!
これっメーター交換しているらしく車歴を調べると +50000km位 みたいなんだけどね!

 いや~結構走っちゃったかね!
 でも、でも、チョコチョコ整備し、エンジンの音が少し大きくなった感じはあるけど、まだまだ走りそうな雰囲気!てっぇ~かまだ150000km程度、もう少し持って欲しいものだな~と思ってた!!

 思ってた……???
 思ってたぁ~????

 そう、思ってたのよ!!!
 あおれがねっ!!!

 逝きました…
 エヤコンのコンプレッサー!!!!

 どうすっかなぁ~
 距離考えるとオルタもそろそろ~ここでコンプが逝っちゃうとなぁ~と考えてる!

 ボロ車ばっかし乗ってるからなんだけど、毎年こんなぁ~感じで走っちゃうので新車なんて勿体ないしな~ま~
      距離走るんだから新車が安心
てぇ考えも無くは無い!!!が……

 1990年以降の車なら、どのメーカーでも黙って 30万キロ てぇ~思いもあるんだよね!そこで問題になってくるのは 補機類 だよねぇ~

 昔から思えば 補機類 も耐久性が上がったとは言え、やっぱ 15万km~20万km てぇ~のが相場でしょうよねぇ~そんなぁ~こんなぁ~考えたら
      距離走ってても営業車系で補機類交換済みの車
てぇ~のも狙い目なんだよな~等と……

 どうすっかなぁ~

        ここで、別に作業中でしたが……

 一服つけますか~

イメージ 2
イメージ 3



 こ~んなの造って見た!ケヤキの約1寸(30.3mm)厚 無垢一枚板 です。
 天然木!それも赤身でケアキの無垢!良い感じでしょぉ~気に入っちゃった!
       (この記事、の本題的な所なんだけど、皆さんは、興味示さないだろうな~)

 この灯油コンロもテーブルも、工場作業には、邪魔な存在であるのは事実なんだけど、どうせ邪魔ならば…てぇ~事でねっ!!(使うだけ使って勝手で済みません

 こうすれば、ケヤキの火鉢とセットしてテーブルとして使えると思ったのねぇ~
 んで、このオイラの思い応えてくれた地元の大工さん!!作業場で何十年てぇ感じで長い事寝かせてあった材料で造ってくれましたわ~

 本来、ここまでの幅のある木になると、無垢板などの場合だと仕上げカンナでの手仕上げなんだけど、そこまで手間掛けられちゃうと……と!

 んで、その荒く削ったままの板にペーパー当てて、表面にウレタンクリアーで塗装して見ましたら結構綺麗になりました~仕上げるなら!更にペーパー当てて再塗装すれば 製品か てぇ~仕上がりなるんだろうけど、まっ良いしょこれで!

 てぇ自慢しているのかってぇ~記事になっちゃったけど、実は、夏場に置き場所に困り邪魔になり、行き所の無かった
    灯油コンロのカバー
として造ってもらったんだ!!
    何か適当なもので造ってぇ~
とお願いしたら……まさかの ケヤキの無垢板! だったのね!ま~これならどちらも存在感が出てお互いに生きるけどね!!!!

 てな塩梅で出来上がったこのテーブルで 御大 と一服付けた訳なのよ!!
 そ~ぉ KAWASAKI W1 の 御大 とね……

 えっ!御大??千葉でWに乗ってれば一度は、顔を合わせてる御仁!
 その爺さん(いつから爺さんになった??)が
      冬用の燃料としての廃油(エンジンOIL)
が欲しいというので、そろそろ処分時期だったこともあり、引き取りに来て貰った訳なんですわ~でも、でも、200㍑(現実的には230㍑かな)ドラム缶も一杯になると移動するのも大変なんだね!

 何とかヒーヒー言いながら車に積んでさ!大汗かいたので一服してたってぇ訳けなのさっ!

 あ~それにして暑い!!!お仕事ねぇ~し……
                                 by セフロ