になっちゃったねぇ~
昨日は、南房総でのお仕事が最初の予定!
オイラは、この仕事が終わったら「釣りにでも行こうかなぁ~」と準備万端だった!
んだけどぉ~
だってぇ~この時期!「そんなぁ~何件も入らんだろう~」と思うのが常!
ところが、ところが、何と二件目が入ってさ……
え~だよね!なんで
昨日の走行距離 425km
で、途中給油しましたがな~オイラだって疲れるよ!!!でした~
んで、そのお仕事の顛末が……再度対応~てぇ現場だったんだけど!!
その昨日の金曜日は、横取りでも無いんだけど、オイラが手がけたこの現場を別のヒトが担当………
その対応は、メーカーの思惑どおりには行かず!返ってオイラがメーカーへ報告し、「こうした方が良いのでは?」と進言したとおりに事が運んだ様だが……流れちゃったい~
こんなぁ~訳でしてぇ~ま~ぁ~結果的には、誰がやっても同じなんだけど…
現場でのオイラの判断どおりにしてくれれば、その場で終わったのになぁ~
とは思う……まっ良いか~
てぇ事で、今日は お仕事なしぃ~ でして、工場で工場長交えて若い人と飲めた…嬉れぴぃ~わ!!!(今まで飲んでた………)
でわ!でわ!そろそろ本題!
昨年来「何となく調子が悪いんだよねぇ~」と元同僚からBase入庫していたこの人!
昨年秋に車検に出した時点(Baseにじゃあないよ!)で不調だったと車検取得後に入庫?????????
何度も、何度も、試乗しました…
確かに「調子が良くない」です!!!
それは、必ずと言う程
4000rpm~5500rpmの間
で起こるんだよねぇ~「一瞬もたつく」と言うか~みたいな??????
キャブの詰まりだろうと色々やったが変わらず?????
何でなんだろう~と何度も試乗????
そんなぁ~最中!昨日夜半???突然二気筒(半分死んだ状態)になって更に?????だった~
ピックUP!コイル!プラグ!?????
色々バラしてみました~???????
んで!何時間経ったんだろうか~???
見つけましたよ…………これっ!!!!
コイルへ繋がるリード線のコネクタです!?!?
勿論左側が新品、右側がソレまで付いていた物????何だ~これ???
結局!タブンですよ!
共 振
これが、不調、不具合の根源だったみたい!
要は、コイルの接点での接触不良!
それも、有る回転数で発生……(ここが共振していたところなんだろうなぁ……)
その後、勿論試乗したさ!!!
嘘の様に吹けます………
プラグ交換だけでもかなり、症状が改善しましたが、結局の所
何か変???
だったのは
コイルの信号線の接触不良
が原因だった様ですわ!
その後、4~50kmの試走を実施いたしましたが、症状の発現無し????
ピックUPコイルの接点や、色々なところをチェックした後やっとの思いで辿り着いきましたわ…
パーツの不良を疑う前に、基本的チェック!これが肝心なんだと実感させて頂きました~てぇ~記事であります!!嵌まりましたわ~
by セフロ