セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2476;ドイツ製と日本製!

平成29年6月20日(火曜日)

 今日は、早めに1件受注!でも、でも、お客様本日は対応不能とか!でも明日は、オイラは大腸検査ですので木曜日にお邪魔する事でご了解を頂きましたわ!!

 てなオイラ、昨日もお仕事は入らず工場で…・…でしてぇ~
 んで、何をしていたかというと…・

 やる事は幾らでもあるが、どうも気が進まず放置…・いかんねぇ~
 じゃ~と始めたのが、スイッチメンテ!!!

 先日納車致しましたこれっ!

イメージ 1

  エンジン掛けるには全く問題ないし、電装も位置が決まれば問題無いだろう~と接点復活剤の浸透に期待をし、納車と相成った訳なのでありますが、納車後にメイスイッチの様子がオーナーも気になったご様子で次第に改善する事を待てなかったみたい!早々代替え品を購入した由にあり、工場宛てに「修理せよ」と配達されたんでね…

 でわ!でわ!

イメージ 2
イメージ 3



 XLのキーシリンダーと接点部分を分離致しましてぇ~
 左が元々付いていた物!右側がネットにて購入した物????

 どっちも余り変わりませんねぇ~
 いずれにしても、下側になる「受け側」に埃の堆積が有り、接点もかなり腐食してますね~

 分かりにくいですが、左側は接点復活剤を噴霧してありますので、若干ながら湿り気がありますね!このまま使用していれば、接点も何とか復活したかもしれませんね!!!

 でも、でも、バラして接点を綺麗にしてあげれば、即解決するし、その後の問題も皆無になりますので、それに越した事は無いですねぇ~

 受け側を、ペーパーとコンパウンドで当たり面を整えます!
 その後接点復活剤で、更に当たり面を綺麗にして組んで終わり~

 後に購入した物は、ハンドルロックの機構が上手く動かなかったので、その辺も少し弄ってぇ~程度的には 元々の物 の方が良く、通常使うならコッチですかねぇ~

 これで、予備も出来た訳けでXL君も一安心かな??でも、何時使うんだろうか?
 ここまでは、 maid in japan でしてぇ~

 んで、引き続いて、今度は maid in Germany なんですが…・
 1957製だとか、それも日本には2台しか入っていない車両の物だとか??

イメージ 4

 ホーンスが鳴らないと言うのですが…・
 これは、代替え品にと同封された物でしてぇ~こちらも本来車体に付いていた物の方が程度も良く、全バラし各部の洗浄と接点の磨き!そして、不良だったホーンスイッチも接点を加工したら難なく復活!

 一方、この代替え品はてぇ~言うと、ちょっと旧式のSWみたいです!!
 この画像は、錆取りを施し、更に洗浄した後なので錆は見られませんが、それはもう…

 ところで、このSWのい構造…

イメージ 5
イメージ 6


       ライト DOWN                   ライト UP  
です。

 どうですか~この構造!接点手前の構造ですが、レバーを動かすとシーソーの様に接点部に至るリンクが下するじゃあないですか~バネとその支点を換える事によってリンクを上下させてますわ!流石 maid in Germany ですねぇ~ めんどうくさい構造ですね…

 ただこのSWですが、DOWNは良いのですがUP側がどうもいけません。
 どちらも導通はあるものの、UP側は「切り」しても少しですが抵抗が有り、ONにしても完全短絡にならず????

 タブン、ハーネスの根本に 青色ボンド様 の半固形物が塗られている事が原因なのか???こうなったら、接合部を綺麗にしてハーネス交換してみるしか無いかな~と!

 さ~て、0.75スケの「」「」「白」「」の配線でも仕入れてきますかね~

 そう、そう、昨日ね!↑これやってるときに、最新式のOFFローダー YAMAHA WR250 に乗った、かなり(何十年も)前からの知り合いであった方が始めてBaseに来た!

 その遊びに来た理由が「一緒にお山で遊ぼうよ~」てぇ内容でした!
 WRに乗りながらも一緒に走る仲間が居ないんだとか?

 勿論、是非、でひ走ろう~てぇ話にもなり、更に又、これまた30年以上前からオイラの知ってるBIKE乗りが、この方とも知り合いだったらしく 「セフロん家 に行きたいと言うてたよぉ~」との事、オイラも気になってた方でしてぇ~最近は、何度かグルッポでお見かけした程度!

 最近寂しかったBase!セフロは大喜びで、更に話は弾んじゃったわいな!!
                                      by セフロ