セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2308;太刀魚&…

平成28年8月1日(昨日は日曜日)

 今日も暑くなるな~
 でも、でも、今日もお仕事はナッシングてぇ感じかな~

 でわ!記事でも…
      昨日の走行 約350km
だったと思うな~

 久々の釣り記事…
 あ~エンジン掛かるかな~!

 等と思いながら、7月30日(土曜日)午後2時過ぎに
      浜に行こう
と出発!この時点では何も考えていない!何はともあれ「浜に行こう」てぇだけ!

 ホント久しぶりです。今年は始めてなんだもん…

イメージ 1

 ゴソゴソと準備して出~発!!!
 途中コンビニで、夜のご飯と晩酌のビールを仕入れてクーラーin…
 そんで、浜に着いて、その日は、取り敢えず オキアミジャリメ を持ってこぎ出しました~???

 地元の爺さんに「今日は無理だべぇ~」と言われたので、「沖には出れないだろうな~」な~んて思いながら、取り敢えず出てみた!やっぱ沖は風がありますね~

 でも、でも、離岸して直ぐに小トラブル……セルが回りません???バッテリーが弱い~岡でのテストでは何とか回ったのにぃ~…充電しとけよな~てぇ感じ!!
 ま~何とかリコイルスタートで発進……

 てぇ感じで何とか出船!んで、気を取り直して岸際を流して遊んでみました~
 小魚(多分カタクチ鰯)の群れが凄い…

 手な塩梅で少し遊んでみたけど、河豚と鯖の猛攻!!!!!釣果は~
      小鯖……無数
      アジ……30cm級1尾(まるアジと呼ばれる奴…)
でしたが、不安のあったエンジンの調子もまずまずだったし、翌日の海も良さそう~

 等と感じながら、風も強くなってくる感じだったし暗くなって来たので沖き上がりにしました。時間にして2時間くらいは遊んだかな~~

 と翌日に期待して、対岸の明かりとTVを見ながら晩酌~あっという間に缶酎ハイ6本完食(飲かな~)その後、小屋で仮眠(熟睡)しました~。

 んで、まだ空が明け切らない 午前4時ころ !

 外で物音が…泥棒か~????と目が覚めた!
 午前4時……外に出てみると、未だ薄暗いんだけど、隣のカヌー屋さんが出向の準備をしてました~

 スペースの無いカヌー「どうやって釣るのかな~」などと観測してたら、程なくして

イメージ 2


 んじゃ~てぇんで、オイラも出港準備!でも、でも、この日ご一緒するはずの地元の〇田さんが来ないよ~!燃料満タン!各栓OK~!始動もよし~準備完了~~

イメージ 3

 んじゃ~しょうが無いから先に出ていよう~と5時過ぎに出船~
 船を離岸させたら??????

 やっぱ風向きが良くないですね~それでも1マイルくらいは出てみた!
 「これ以上強くなったらやめよう~」等と弱気!!!

 釣り開始~程なくして当たり……良い引きです!!!
 良い引きです!!!

 1匹目ゲット! 1m級の太刀魚 キラキラして綺麗です!
 しかし、取り込みに手間取り……ポイントマークせず……

 その後、〇田さんと沖でドッキング~〇田さんも流し開始ですね~
 当たりを付けて先ほど上がったポイント付近を流してみたけど全く当たりがありません!またもや爺さんに、下手くそ~と言われるよな~等々………

 釣り開始~2時間強!午前8時前には風も強まり断念沖き上がり~
 ところが師匠の爺さん!既に出船してます????

 直ぐに戻るだろう~とクーラーの利いた車内へ……
 突然の揺れ……地震だ~~と飛び起きたら、元同僚の 大吉君  と 爺さん が外で大笑い!!!!

 爺さんの話では、たこ狙いで流してみたけど駄目だったそうです!
 ま~駄目な日は、誰がやっても駄目!〇田さんもソゲ1尾だけだったそうです~

 ま~この日は、1尾ながら本命の太刀魚をゲットしてたので由としました~
 そんな~こんな~で久々の釣行は不発に終わっちゃいました~

 んでね!!!問題はこれから!!!
 まだ午前中それも午前の11時前じゃん!!!暑っち~し………

イメージ 4

 そう、そう、これっ!
 帰る道すがら南房総回っちゃおう~っと!

 南房総!とりわけ、この時居る場所から考えれば内房から回るのがセオリー
 とっかかりの
       26 保田小学校
は先々月、これを始めようと思ったとき既に寄ってたのでパス!

 んじゃ~と!
11:28 ④ きょなん(見返りの里)
11:40 ⑭ 富楽里とみやま(高速PAと併設)
12:25 ⑮ おおつの里(花倶楽部)
12:38 ① とみうら(枇杷びわ)倶楽部)
12:53 ② 三芳村(鄙(ひな)の里)
13:20 ⑳ 南房パラダイス
13:35 ⑲ 白浜野島崎
13:45 無 山小屋カフェ「風の道」(憩いの場)
14:15 ⑬ ちくら・潮騒王国
14:35 ⑥ ローズマリー公園
14:54 ㉓ 和田浦WA・O!
15:12 ⑤ 鴨川オーシャンパーク
15:49 ⑦ すれあいパーク・きみつ
16:15 ⑨ たけゆらの里おおたき
16:52 ⑱ つどいの郷むつざわ
17:15 ⑰ ながら タイムオーバーで訪問叶わず
17:45 ⑪ あずの里いちはら

 てぇ~感じで、県内の道の駅 15駅 を回って19:00無事帰宅しました~
 そう、そう、風の道さんに寄り道してぇ~

イメージ 5
イメージ 6


 お刺身作って貰いました~
なんだ~それ~って言わないの………
                                  by セフロ