セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2206;SSと戯れる…

平成28年3月17日(木曜日)

 今日はお仕事がありません!
 でわ~の~んびりと工場~してました~

 でわ!その状況をば…昨日朝帰りした SS君 久しぶりです…

イメージ 1
 チョイとLIFT UP~
 アクセルONでフロントが暴れる!
 アクセルONでのコーナーリングに不安がある????

 とのご指摘!確かにオイラが乗ってもその点は少し気になっていた!

とは言え、下手くそなセフロが乗って問題になるレベルでは無かったが、そう言われチャッタので何とか改善を試みましょうかね~てぇことですわ!

イメージ 2
 何はともあれ、HIグリップ目のタイヤに再交換ですね~
 この際!リヤー回りにしろ、ステムフリーとしてメンテしても足回りを外す場合など特にフレーム形状から難儀していたDUCATI各車!そこで、前画像の  フレームスタンド作ったっけぇね!

 ところが、ところがね、本日、フロント回りに使用しようとしたらカウルが邪魔で使用不能!仕方なく上部の形状変更してみました~!
                        手こずったけど何とか使えましたぁ~……

 そんで、このLIFTUP前に試乗!確かに低速ギヤで加速時(急が着く程度)にフロントが暴れ気味ですね~これは初期のM君も似た様な症状があったっけなぁ~

 そこで、タイヤ交換に併せてFフォークの突き出しを プラス3mm ???後に走りながらイニシャルも少し弄ってみましたぁ~……

 てな案配で、F&Rのタイヤ交換を済ませて試乗~暖かいね~今日WA!
 気持~ち良く流してました~でも、M君の素直なハンドリングに比べると寝ない!

 フロントの接地感が薄いな~と、あまり変わらない感じ……
 1~2速……少しラフにアクセル開けるとやっぱり暴れますね~ま~フロントに加重掛ける感じで乗れば問題ない気もするが…てぇ~感じで少しは収まったかな~

 フレーム形状からFが寝てるからな~仕方が無いかな~とテキトーモード!
 ま~突き詰めるったってぇオイラには無理…てぇ事であとはほぼツーリング~

 途中コンビニでしコーシー-ブレイク!天気も良いし、ハンドリングに多少の不満が残るが、それでも、気持ちの良い排気音!エンジンも絶好調~

 実を申しますと、この900SSオイラん家に来た頃はとても不調でした~
 キャブのフィッティング不良!ステム回りの油切れ!Rサス回りのきしみ!駆動回りの不安……一通りメンテした!

 特にキャブは折角のFCRが生かされていなかった感が強い!
 ワイヤリング変更等で、前回の試乗でやっとFCR本来の加速が戻った感じ!

 前々のオーナーさん(知る人ぞ知る)も感じていたであろうが、折からの体調不良所有者料の増車等々色々な状況を考えると、あまり手を掛けてなかった感じがするな~

 とは言え、痛みの少ないSSも少ない!大事にしないとね…
 今日は、更にセッティング出てきた感じ!TOPまで気持ち良く回ります!

 既に旧車の部類に入ってしまうであろう 900SS ですが、何となく自分なりに物になった感じですね~嬉しい~

 持ちよく走ってくれる気様になったSS!ただ、遅いねぇ~……でも、でも、何だろうか?????空冷独特の乾いた気持ち良いサウンド!これは、M君には出せない雰囲気だなぁ……

 そ~んな気持ちで試乗したからちょっと走りすぎぃ~かな!!!アハハハハ~

イメージ 3
 寝ないとか、暴れるとか色々と言うてしまったが、このSS君の生まれた年代を考えれば状態は良い方でしょ~
 さ~楽しくお山を走らせてあげたいな~

 な~んて、やってたら夕方になっちゃった~い!

 でわまたね~それにしても、空冷って気持ちいいね~何故だろう????

                                       by セフロ