セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1669;つい、やっちまった~(追伸)

平成26年3月14日(金曜日)

 この記事は、後に書庫道具あれこれ」荷移動予定です。
                          (3月15日追記事
 タブン、タブン、皆さんこの記事読んで怒りに似たものを感じている方も居ることと存じますので、ここに書き足していま~す!!

以下最初の記事!

 今日は最後(?)の夜勤明け!!
 やっぱ疲れるね~~てぇ帰り道!!

 でも、でも、これから始まる普通の生活???
 あれやこれやと考えていたら、今までも欲しかった物が急に‥‥‥

 で!!つい‥つい‥買っちゃったのだな~

イメージ 1
 だ~いぶ前から、何時かは揃えたいな~と言う願望があったのは、これっ!!
 数は、ほんのちょっとだけなんだけどね‥
 でも、でも、見れば見るほどあれもこれもってぇ~なるのが常!


イメージ 2
 でも、でも、予算がない‥‥

 せめてこれだけでも‥‥

 で仕入れたのは

 た~ったったこれだけで??


イメージ 3
 そ~!たったこれだけ

 なのに!!??なんだよね~

 ま~なんとか通常使う分は‥
 だめだ~
 あれも無いとな~とか言いながら楽しい一時を‥‥‥

 と思うより先に先立つものがないから‥‥ここで終了!!かな!!

 でも、でも、何だ~かんだ~言っても本来欲しいもの!目の前にしたら、駄目だね~つい、つい、やっちまった訳ですよ~

 ま~これは、オイラ専用にコツコツと~~でも、でも、何時になる事やらね!
 ~気長にやりますかね~‥‥宝くじ当たらないかなななななぁ~

                          セフロの独り言ですが!!

ここまでが昨日の記事!!
では追伸!!

 この工具店に行く前に、あるお店へ‥‥
 そこには、同じ  Snap’onのコンビ  が一部だけど有ったのよ!そして、その店長??いやマネジャーかな!このお店とちょっとした話の流れで
      「買い取ります」
てぇ言葉にしちゃってさ!!
 お店がどう撮っていたかは不明だけど、オイラとしては
      「責任取らねば」
と思っていた訳よ!でも、でも、あれから1ヶ月、在庫している(売れ残っている)保障はありません。でも、でも、話半ばで途切れたままにしているのもなんなんで行って仕入れたのが
      コンビ 10.12.14(コメントでは4本て書いてたね間違いです)
なんだ!

 そんでまた、これは余談なんだけど、このお店に行く道すがらにもドラマが!!地元限定の裏道を通っていたオイラ!!その道すがらで作業する???
      蝉虎良造さまとお仲間!
と遭遇!!この話は機械が有りましたら詳しく!!ホント世の中は狭い!!ね~コウさん!!

 とま~話は横道にそれたね、話を戻しましょう~
 てな塩梅で、仕入れた3本のコンビ!当初通常の工具と同様にツールボックスってぇ言うかツールワゴンに収まる予定だたンだ!

 ところが、ところが、この3本のコンビ(勿論中古ね!)を手に運転していると結構手に馴染んで良い感じだった!

 今までにも色々な有名工具は使ってみたけど、コンビに限ってかもしれないけどと~っても良かった訳なのよ!!

 んでね!最近工場の工具もかなり古いものが多くて痛みも酷いのね!中には換えなければならないものも多くってさ~勿論チョコチョコと補充や交換はしてるんだけど追いつかないのが現状なんだよね~

 当然、この通常使っている工具は、オイラ一が買いそろえたものも有るけど、そうでない物も多いんだ!遊びに来る高橋副工場長は勿論のこと、工場長も塗装場長も、そして、遊びに来る多くの仲間が
      これ使いやすそうですよ~
などと持ち寄ったものの集大成なんだよね~

 だから、この工場のこれらの工具はこれからも
      共同使用工具
言うなれば
      工場に来る皆のもの
として、北総Baseで活躍してくれると思うので、不足すれば補充交換して行くと思う!!実際そうでないと困る面も有るしね!!でしょ!!

 そんで、この日も不足(壊れて1個しかなかった)していた
      3/8ロング 10番
とシールなどをこじる時に便利な千枚通しの先が曲がった様な道具や小さいドライバーを仕入れようと思って工具屋さんに行ったんだ~先ほど仕入れた3本のSnap’on持ってね!!

 とりあえず必要なものは買い揃えて、周りを見回せば 欲しい工具がイッパイ な~訳けぇじゃん!!
 手に馴染んだ感触も覚めやらない時にダヨ!!!
 何より、この日数万円(10万にはちょっと足らなかった)の臨時収入もあってね
      このまま持っていたら直ぐになくなっちゃうよな~
と言うタイミングだった訳ですよ!

 当然悩んださ!チョットはね‥‥
 その時!! 3本のコンビ がさ!!共同工具に入るのもこれはこれで良いとも思ったけど、既にそのサイズのコンビはあるし、な~んとなく3本のコンビ
      大事にしてあげたいな~
的な気持ちになってさ!!

 気が付いたら、の4段のツールボックス買ってた!(大蔵省事後昇任済み)
 正直な話し!今までにも、有名工具は時折仕入れてました。ところがトラクターの工具箱に泥だらけで収まってたり、子供のオモチャ箱に入ってたりとその扱いは結構ぞんざいだったな~気が付けば数個が残るだけ‥‥悲し~い!

 タブン皆さんも、多かれ少なかれ、工具への憧れ~あるよね‥‥
 でも、所詮は悪戯(仕事の人も)の道具!常に使えなければ意味が無い!そこで、質よりも量的な部分が重点になりますし、今もそれが現実!kン後も変らない部分が多いでしょう!!
 使われないまま飾られている 飾られている工具 これでは、余りにも可愛そうでしょ!走る予定も無くショーウインドーにたたずむBIKEと同じかな~

 バイクは走ってナンボ!工具は使ってナンボでショ!!だと思ってます。

 でも、でも、お店で光り輝く真新しい工具を見ていたこの時のオイラ‥‥

 バイクやる時って
      8.10.12.13.14.17.19
が主要サイズだよね~と自然に‥‥
 そんで、とりあえず
      コンビレンチボックスのコマラチェット
は使うじゃん‥‥‥
 かくして、当然臨時収入は新たな箱と共に消えちゃったけど、別の箱にしたことで、これらの道具達は
      ちょっと特別扱い
は有るかもしれないけど、工場の道具達の仲間入りしたのは事実!先客のNepros君と共に活躍してくれるのは間違いないでしょ!!

 お金があれば、一気にセットで仕入れのが安く済む!でも、でも、所詮貧乏人!でも、でも、整備は日常!

 そ~んな心の中にあった思いが、少しばかりの臨時収入でほ~んの一部適っただけの事!塗装場長も色々言っては居たが、並んだコンビコマを見て何気に喜んでいた感じがします。

 奴は、今ではある意味プロ!以前は Deen で揃えた仕事用の工具もかなりな割合で ↑ 同ブランドが黒い箱に収まっている様ですが、これは仕事道具!

 一方工場の道具は、だ物では困りますが、安くても良いから使える道具が揃ってないと困りますが、個人の工具となると SST(特殊工具ってぇ言うのかな)やあまり使わない道具は別として、少しは欲しいよね良いのが‥‥

 個人のとは言ってもオイラのはあくまで、遊び道具でも、でも、欲しいやね!!
 何時入るか分らないけど、臨時収入があったら徐々に‥‥
        オイラ専用     
も出来ると良いな~と誰しも思うんじゃぁないかな~ねっ工場長!!