セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1354;どらギス!

平成24年10月6日(土曜日)

 夕べのうちに浜に移動していたオイラ!!とコイツ!

イメージ 1
 コイツ!決してしょ気てるわけではありませんから~

 この様なシオラシさも浜までで!!
 その後は、こにゃやろう~てぇ感じでしたわ~
(画像は今年春に撮影したものです)








 浜に着いてからのコイツの変態振りには参りました~
 散々散歩したので、いつもなら イビキをかいて寝る と思いきや何を興奮したのか夜通し色々相手させられちゃいまして~寝不足で浜に到着したオイラには拷問の様な一夜で御座いました~

 そんな~こんな~で!コイツのお陰で、殆ど寝ることも無く迎えた朝!!!

イメージ 2
 と~っても!
 眠いですが、出航です!

 GPS&魚探動作よ~し!












イメージ 3
 そう、そう、浜の小屋ではオイラのものがどれかわからなくなり事もあり、判別のためにと持参した
  北総ベースシール
をお印にこれにも!!!









イメージ 4
イメージ 5












 朝靄のなか夜が明けて行きます!!
 出発に手間取り、午前6時の出船になっちゃいました~

イメージ 6
 勿論、コイツ!!相棒も乗船します!!

 なれない乗船!!落ち着かない様子です!!
 てぇか眠そうです。
   (でももう何度も乗船してるんだけどね~)

 あ~眠~い!!!







 では、今日の釣行予定ですが、先ず朝一で、青物イナダ狙い!!
 様子を見て、キス釣りにスイッチ!!
   キス釣り‥外道で釣れる メゴチ を餌に マゴチを狙う 
のが本来の目的!更にキスは晩のオカズになると目論んでいましたが‥‥

 イナダの当たりがありません!
 魚探には、真っ赤になる程、鰯の群れの反応が有るのですが????
 イナダのモジリが全く見られませんし、ナブラも立ちませんね~????

 この様に、ルアーに興味を示さないイナダ!!当然の様に当たりも皆無、駄目ですね~
 鰯が一杯で、疑似餌には興味が無いのか、姿すら見せませんがな~~

 イナダ釣り、が不調に終わったオイラ!仕方なく、キス釣りにスイッチします!!が!嬉しいかな小さいが メゴチ はかなり釣れます!!しかし、オカズ用のキスがさっぱりです??

 結果的にキスは
   トラギス 2尾(15cm程度)
   ??キス 3尾(最大28cm)
??キスの正体??

イメージ 7
 最大の??ギスです
 あまり見かけない顔??
 でも、見た事有るかな??
 顔がユニーク!
 あごが丸く鋭い歯も!
 後で聞きましたが
 味噌仕立てのたたきにすると大変美味しいそうです!

 ところで、このキス!?

 どらギスってぇいうんだってさ!
 ドラえもんみたいなキス?

 で、このキス!!??

イメージ 8
 コイツがガブッ!!ガツガツ

 ズタズタになっちゃいました~

 既に、たたきが出来上がってるかの如くでした~

 
 他の魚には、全く噛み付くことも無いのに、何故コイツだけ??

 不思議です!


イメージ 9
 この様に、久々の釣行でしたが‥‥
 相棒が竿祖持ってくれれば釣ったかも知れませんが、イナダ?キス!マゴチ!と狙ったものは駄目でした~
 ただ、餌のメゴチは食いちぎられ、マゴチの濃さは確認されました~
 今日の貧果は、竿の選択が悪かった!!硬かったね!!気づいて手持ちもやってみましたが、ヤッパリ食いが悪かった!残念deス!!

 貧果でしたが、正午前に沖き上がりでした~
 何より、最後の2時間は、オイラ!!寝てました~(アンカー落としてました~)

 お題の「どらギス」何故そう呼ばれるのか聴き漏らしちゃいましたが、オイラは
おそらく ドラえもんに似ている からではないのかと思った程なのです!

 UP画像が無い事が惜しまれますわ~!!!

 とまあ、貧家に終わった本日の釣り!!でも、気持ちよかったから由としましょうかね~

 お~そうそう!!

信州徘徊~ず「マンネン邸襲撃ツー」でお伝えした「千里浜ドライブウエイ」との違いは歴然ですね~

イメージ 10
 これ!軽トラックの軌跡?
 潜っちゃう寸前ですわ~勿論BIKEで走るには相当の腕が必要ですね~

 観光バスも走っちゃう千里浜が如何に特別だってぇ事がわかりますよね~







 とまあ久々の浜!!眠かった~(気持ちも良かったです!)