恨めしいほどの今日の天気!!海の日にツーリングした皆さんも!同じ日に熱き戦いを繰り広げた若者も!昨日今日のこの天気を見たら誰しも思っただろうな~オイラなんか疲れていたのも有りますが、全くだらだらに一日になってしまいましたわ~
皆様!暫しこの厳しい暑さの中で仕事せねばなりませんよね~くれぐれもお体ご自愛のうえ暑い夏を乗り切りましょう~ね~
のっけから何言ってんだ~てぇ感じの書き出しになってしまいましたね~ゴメン!
でwaでwa 2012inSUGO 本番日に参りますかね~
先ず、前日の練習日のことから再度~
コースに馴れる為にも少しでも多く走って欲しな~てぇ
そこで、メインマシンとTカーをライダーが交互にマシンもライダーもフル活動!!
50分4本の練習走行!
これまでの試運転状況から快調に走ってくれるはずでした~
が‥‥‥前記事の通りで~
トラブル続き!!アヘアへ!!!息絶え絶え状態の464Racingチーム!!でしたよね~
泣いても笑っても今日は本番6時間耐久当日です!!
元気に走ってくれよ~RSX125R
Pawerd by 464 Motoring
2012モデル!!!2010モデルとの違いは
何ちゃってTAKEカム(たぶんHIカム)
だけです!!これまで、そう4年程熟成してきて、それなりに実績の有るエンジンそれなりに試走もしました。ただ今年は車体の製作とセッティングがメインだったのは事実!!
それでもエンジンだって、壊してまで限界的回転数も掴んでいたつもりです!
ただチョイスしているエンジン、大方のチームがチョイスするエイプエンジン!!キットパーツを組み込んだフルチューンエンジンンならば
パワーバンドトップ 15000rpm
耐久性を考えて、余力を残して
14000rpmあたりで回転縛り!!
このくらいで使うのがセオリでしょうね~
そこへゆくと464Racing製RSX!!(6VのXLエンジン改)
TOP 12500rpm(それ以上ではパワーが落ち込みます)
安全圏 11500rpm
が限界の状態でしたね~
でも、でも、EX(マフラー)との兼合いでしょうかね~ここ一発のパンチは無いけど、耐久性とそこそこのPower
そこそこ行けるぞ~(エイプエンジンに対して)
と踏んでいました~
ところが、現地SUGOに乗り込んで走らせてみると、折からの豪雨もあり思うように回ってくれませんでした~
まあこの辺は有る程度想定内!!と思っての前日練習日でした~が!
まさかのエンジンSTOP!!!これには、参りましたね~
夜までの整備で、何とか動く様になってくれたRSX125R君そろそろ出番だぞ~
何はともあれ本番もスタートまで間が有りませんので、SUGOサーキットの様子をお伝えしますね~
先ず、ピットエリヤですが、どうやらサインエリアのセッティングも終了、準備は整った様です~
勿論、北総ベース横断幕(提供signt)もセットしますかね~
てぇ、その前に、これ!サインボード!!!!ボード裏側ですが、目立つようにと蛍光色で
北総BASE
と入れてみました~
これは、PITin時のSTOPボードとしても活用しますからね~
結果的には、STOPボード以上にオレンジのユニホーム!これがライダーには目立ってた様で良かった!
一方、サインエリアにはアームストロングチームにより日よけ(今回は屋根になりましたが~)とモニターをセットしてくれています!!
この画面を見ながらTIMEや順位などリアルタイムに情報が得られ、その情報を元にサインを出します。
で、再度これ!サインボード表面の様子です~
表示は変ですが!!
上段に 順位(ポジション)
下段に TIME
TIMEは
秒以下
を表示します。
そろそろ~
予選の開始です。
予選は、50分(グリット決め)走行タイム順に走行グリットが決定されてゆきます~
先ずは第一ライダーの工場長が走ります!!
様子を見て行けよ~
とは言うものの時計が気になりますが、どうも~TIMEが伸びませんね~
様子を見ながら‥‥
のん気な事を言ってますが、これはこれで‥
あがいて無理したところで上位タイムはお決まりメンバー‥‥大事に!!てぇ思いかな~
気になるのは、折からの雨!コースは所々この様に川の様に成っている事だろう!!
判断を間違えば、一発転倒ですからね~
先ずは、スタートラインに立とう!!当初からタイム的には真ん中くらいだろうと知れている
無理しても‥‥無理しなくて良いぞ~
その代わり、第二グループのホールショット取ろうゼイ!!
それにしても凄い雨です!
てぇ感じですかね~
タイムは伸びないながらも順調な滑り出しです!!
走り出して約30分!!さあ予選も後半!!第二ライダーに交代です!!
指示は「大事に行け~」だけだった‥‥
第二ライダーが走り出して間もなくだった!!
此処でまた波乱が‥‥
走り出してまだ3週目だぞ~
ゼッケン187
帰ってきません!!
PITに不安が走ります!
どうも止まったようだ!!??
あれあれ!まさかの
エンジンSTOP!!
押しながらのPITinだ~
慌てるメンバー‥‥
PITに収まったマシン!!第二ライダーから状況聴き取り!!!
ガス欠みたいに止まった~
?????????
まさか~
?????????
先ずは
カウル外せ~
クランキングは!!??
火は飛んでるか~
タペットキャップ開けろ~
タペットは、バルブは??
何故か矢継ぎ早に指示を出すオイラ!!それに従うチーム監督(塗装場長)
やっぱり、ヘッドか~
本番スタートまで約1時間!スタートグリットには10分前に集合だ!!
猶予は50分!!!
Tカーで行くか!!
エンジン開けるか!!
さ~どうする!!此処はマシン製作者の工場長の判断だ‥‥‥‥
だが決めかねている!!!車体の信頼度!エンジンも腰下の信頼度!!メインには有る!迷うね~
ヘッド開けるべ~
と!つい、口走ってしまった!!!
そうだ~変えるべヘッド!!
反論も無く皆頷いている!決まれば早い!!
ヘッドOpen!!
ピストンに打跡!!
バルブだ~
さあどうする!!
シリンダーに傷は無い!
ヘッド交換だ~
Tカーとは別に持ってきていたスペアーエンジン!!ノーマルだが各部は問題い無いエンジン!
ヘッドを外そう。
塗装場長!!作業が早い!!
それを受け取る工場長!!的確に組む!!早い!!
焦るな!!
これ以外言葉が見付からなかった!!でも、頷くメンバー!!
クランクを回す。
トップは出たか~
タイミング間違えるなよ~
一言、一言に
OK~
と帰ってくる!!
未加工のヘッド
フレームに当たるかな~
工場長!!
微妙だがクリアランスは有るはずだ~
頷く事も無く
よ~し!当たり確認しながら確実に組め~
と指示!!皆!作業は的確だ!!
チェーンテンショナー?????スペアーエンジンのを使うべ~
普段なら文句ばっかり言う倅!!頼もしく思えた!!
工場長!!
OK~
待て!!
クランキングだ~
黙ってクランキング!!再度
O~K
!!!!!
焦るな!!
あと10分ある!
今一度チェックしろ~
各部の締め付けは良いか~
バルタイは~
‥‥‥‥
O~K~
タイムリミット5分前!!何とか間に合った!!
掛けて見ろ~
ブォーン!!
何気に全員笑顔になって
拍手~
ガッツポーズ!!
上は頼りない感じだが回った!
どノーマルだからね~
スタートラインに並べろ~
(並べる~嬉しい~)
かくして、何とかスタートラインに付けましたわ~
あ~ヤッパリ疲れる!!ふ~ぅ