セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1296;2012inSUGO‥2

平成24年7月17日(火曜日)

 恨めしいほどの今日の天気!!海の日にツーリングした皆さんも!同じ日に熱き戦いを繰り広げた若者も!昨日今日のこの天気を見たら誰しも思っただろうな~オイラなんか疲れていたのも有りますが、全くだらだらに一日になってしまいましたわ~
 皆様!暫しこの厳しい暑さの中で仕事せねばなりませんよね~くれぐれもお体ご自愛のうえ暑い夏を乗り切りましょう~ね~

 のっけから何言ってんだ~てぇ感じの書き出しになってしまいましたね~ゴメン!

 でwaでwa 2012inSUGO 本番日に参りますかね~

イメージ 1
 先ず、前日の練習日のことから再度~
 コースに馴れる為にも少しでも多く走って欲しな~てぇ
 そこで、メインマシンとTカーをライダーが交互にマシンもライダーもフル活動!!
 50分4本の練習走行!
 これまでの試運転状況から快調に走ってくれるはずでした~

 が‥‥‥前記事の通りで~

トラブル続き!!アヘアへ!!!息絶え絶え状態の464Racingチーム!!でしたよね~

 泣いても笑っても今日は本番6時間耐久当日です!!

      元気に走ってくれよ~RSX125
      Pawerd by 464 Motoring

2012モデル!!!2010モデルとの違いは
      何ちゃってTAKEカム(たぶんHIカム)
だけです!!これまで、そう4年程熟成してきて、それなりに実績の有るエンジンそれなりに試走もしました。ただ今年は車体の製作とセッティングがメインだったのは事実!!
 それでもエンジンだって、壊してまで限界的回転数も掴んでいたつもりです!

 ただチョイスしているエンジン、大方のチームがチョイスするエイプエンジン!!キットパーツを組み込んだフルチューンエンジンンならば
      パワーバンドトップ 15000rpm
耐久性を考えて、余力を残して
      14000rpmあたりで回転縛り!!
このくらいで使うのがセオリでしょうね~

 そこへゆくと464Racing製RSX!!(6VのXLエンジン改)
      TOP   12500rpm(それ以上ではパワーが落ち込みます)
      安全圏  11500rpm
が限界の状態でしたね~

 でも、でも、EX(マフラー)との兼合いでしょうかね~ここ一発のパンチは無いけど、耐久性とそこそこのPower
      そこそこ行けるぞ~(エイプエンジンに対して)
と踏んでいました~

 ところが、現地SUGOに乗り込んで走らせてみると、折からの豪雨もあり思うように回ってくれませんでした~
 
 まあこの辺は有る程度想定内!!と思っての前日練習日でした~が!
 まさかのエンジンSTOP!!!これには、参りましたね~

 夜までの整備で、何とか動く様になってくれたRSX125R君そろそろ出番だぞ~

 何はともあれ本番もスタートまで間が有りませんので、SUGOサーキットの様子をお伝えしますね~
 先ず、ピットエリヤですが、どうやらサインエリアのセッティングも終了、準備は整った様です~
 勿論、北総ベース横断幕(提供signt)もセットしますかね~

イメージ 4
 てぇ、その前に、これ!サインボード!!!!ボード裏側ですが、目立つようにと蛍光色で
     北総BASE
と入れてみました~
 これは、PITin時のSTOPボードとしても活用しますからね~
 結果的には、STOPボード以上にオレンジのユニホーム!これがライダーには目立ってた様で良かった!


イメージ 2
 一方、サインエリアにはアームストロングチームにより日よけ(今回は屋根になりましたが~)とモニターをセットしてくれています!!
 この画面を見ながらTIMEや順位などリアルタイムに情報が得られ、その情報を元にサインを出します。







イメージ 5
 で、再度これ!サインボード表面の様子です~
 表示は変ですが!!

   上段に 順位(ポジション)
   下段に TIME

TIMEは
   秒以下
を表示します。




イメージ 6
 そろそろ~
 予選の開始です。
 予選は、50分(グリット決め)走行タイム順に走行グリットが決定されてゆきます~
 先ずは第一ライダーの工場長が走ります!!
 様子を見て行けよ~
 とは言うものの時計が気になりますが、どうも~TIMEが伸びませんね~


イメージ 7
 様子を見ながら‥‥
 のん気な事を言ってますが、これはこれで‥
 あがいて無理したところで上位タイムはお決まりメンバー‥‥大事に!!てぇ思いかな~

 気になるのは、折からの雨!コースは所々この様に川の様に成っている事だろう!!
 判断を間違えば、一発転倒ですからね~
 先ずは、スタートラインに立とう!!当初からタイム的には真ん中くらいだろうと知れている
 無理しても‥‥無理しなくて良いぞ~
 その代わり、第二グループのホールショット取ろうゼイ!!
 それにしても凄い雨です!
 てぇ感じですかね~



 タイムは伸びないながらも順調な滑り出しです!!
 走り出して約30分!!さあ予選も後半!!第二ライダーに交代です!!
 指示は「大事に行け~」だけだった‥‥

イメージ 8
 第二ライダーが走り出して間もなくだった!!
 此処でまた波乱が‥‥
 走り出してまだ3週目だぞ~
   ゼッケン187
帰ってきません!!
 PITに不安が走ります!
 どうも止まったようだ!!??
 あれあれ!まさかの
   エンジンSTOP!!
押しながらのPITinだ~
慌てるメンバー‥‥

PITに収まったマシン!!第二ライダーから状況聴き取り!!!
   ガス欠みたいに止まった~
?????????
   まさか~
?????????
先ずは
   カウル外せ~
   クランキングは!!??
   火は飛んでるか~
   タペットキャップ開けろ~
   タペットは、バルブは??
何故か矢継ぎ早に指示を出すオイラ!!それに従うチーム監督(塗装場長)
 やっぱり、ヘッドか~

 本番スタートまで約1時間!スタートグリットには10分前に集合だ!!

 猶予は50分!!!
 Tカーで行くか!!
 エンジン開けるか!!

 さ~どうする!!此処はマシン製作者の工場長の判断だ‥‥‥‥
 だが決めかねている!!!車体の信頼度!エンジンも腰下の信頼度!!メインには有る!迷うね~
    ヘッド開けるべ~
と!つい、口走ってしまった!!!
    そうだ~変えるべヘッド!!
反論も無く皆頷いている!決まれば早い!!

イメージ 9
 ヘッドOpen!!
 ピストンに打跡!!
    バルブだ~
 さあどうする!!
 シリンダーに傷は無い!
    ヘッド交換だ~
Tカーとは別に持ってきていたスペアーエンジン!!ノーマルだが各部は問題い無いエンジン!





 ヘッドを外そう。
 塗装場長!!作業が早い!!
 それを受け取る工場長!!的確に組む!!早い!!

    焦るな!!

これ以外言葉が見付からなかった!!でも、頷くメンバー!!

 クランクを回す。
     トップは出たか~
     タイミング間違えるなよ~
一言、一言に
     OK~
と帰ってくる!!

 未加工のヘッド
     フレームに当たるかな~
工場長!!
     微妙だがクリアランスは有るはずだ~
頷く事も無く
     よ~し!当たり確認しながら確実に組め~
と指示!!皆!作業は的確だ!!
 チェーンテンショナー?????スペアーエンジンのを使うべ~

 普段なら文句ばっかり言う倅!!頼もしく思えた!!

 工場長!!
     OK~
待て!!
     クランキングだ~
黙ってクランキング!!再度
     O~K
!!!!!

イメージ 10
 焦るな!!
 あと10分ある!

 今一度チェックしろ~

 各部の締め付けは良いか~

 バルタイは~

 ‥‥‥‥

 O~K~


 タイムリミット5分前!!何とか間に合った!!

イメージ 3
 掛けて見ろ~

   ブォーン!!
   何気に全員笑顔になって
     拍手~
     ガッツポーズ!!

   上は頼りない感じだが回った!
     どノーマルだからね~

 スタートラインに並べろ~
         (並べる~嬉しい~)


 かくして、何とかスタートラインに付けましたわ~

 あ~ヤッパリ疲れる!!ふ~ぅ