セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1226;広島風お好み焼きHI~な

平成24年5月3日(木曜日)
 
 埼玉は、秩父市お好み焼きのお店「HI~な」さんにお邪魔してみました~
 
 これは、先月信州方面へのツーリングに際してお邪魔したお店です。
 ブログ友でかなり以前から お邪魔してみた~い 思っていたお店なのです。
 
 
 でね!4月29日に、信州徘徊~ず単車倶楽部と勝手に名乗っているおじ様おじい様とお姉様集団のツーリングに参加する道すがら
 
イメージ 1
   OKONOMIYAKI
      HI~な
 
   秩父市山田2605-4
  0494-23-3793
 
さんに寄ってみたんだ~
 
 お目当ては、勿論
   お好み焼
です。
 
 ここのお店は、店主自らがバイク好きで、ブロガーでも有るので、バイク乗りが多く集まるお店でもあります。
 場所は、秩父市高篠小学校の向かいに有るのですぐ分るでしょう~
 
イメージ 2
 で、お店内は、中央の出入り口ドアを入ると右手が厨房!で厨房と繋がる調理スペースが右手寄りに配置され、その左手に
   鍵の手状にカウンター席
更に左手壁際に
   ボックス席
があります満席で20席程でしょうかね~でも、満席になるとお好み焼きを調理するのは大変そう
 
 
オイラのイメージだとお客が勝手に焼くのがお好み焼き!ところが、目の前で焼いてくれるのですから、そりゃあ大変!!

 調理は、カウンター席沿に張られた鉄板で、お客様の目の前で調理されるので、お客さんが多くなると、スペースもとるし一人で調理される関係からか大変そうで、そんなあ時は、本来の厨房で調理され皿に乗った状態で配膳されくる様ですね。
 
 これは、聞いたわけではないのでハッキリしませんが、本来少人数のお客さんの目の前でお好み焼きが出来るまで全てを見せて食べて貰うスタイルのさまですね~
 
 では、お好み焼きが出来上がるまでを順を追ってご紹介しますね~
 
イメージ 6
 温まった鉄板に油を引き生地をお玉を使って薄くのし、これでもか~ってぇ感じでキャベツが乗ります。
 凄い、生地は測ってる訳でもないのに全部同じ大きさ(当然かな!)
 それにしても生地が薄いです。
 この生地は、あくまで
      
と言うイメージだそうです。



 オイラが抱いていたお好み焼きのイメージが覆されてゆきます‥‥
 右上に見えるのが生地だけの状態!薄いでしょ!もうパリッパリ!
 
イメージ 7
 キャベツの上にネギもやしが乗って行きます。ここで、生地かツナギでしょうか練り物が追加されて注がれます。
 このオレンジ色の物は、味付きの
      天かす(イカ天味)
これは、これで専門に作られたものだそうです。これだけ食べても美味しいです。これは、もうお菓子!!


 少し点圧かけられていますね~もうジュウジュウ言ってます。
 
 
イメージ 8 次に豚肉が適当なサイズにカットされ乗ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 今度は、焼きソバを焼き始めたと思ったら、頃合を見てヘラでソバを切ります。 
 次は、その焼きソバの上に今まで焼かれていたお好み焼きが裏返されて乗ります!!
 この辺になると凄く手早いです。写真撮るのも間に合わないほど!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 手早く進みます。
 鉄板に落とされた玉子!
 これに、お好み焼きが乗ります。 そう焼きソバの麺が玉子に乗る感じで、あくまで最初に焼いた生地はそのまま蓋状態です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 11
 ジュウジュウ言ってるお好み焼きに切れ目が入れられます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 切られたお好み焼きにタレが塗られます。
 
 ソースが焦げますとても良い香りです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 マヨネーズが細長い縞模様にかけられ、青海苔がが綺麗にかけられます。
 
イメージ 4
 はいどうぞ~と出てきた
     豚玉
とてもおいしそう!
いや、とっても美味しいです。
 
 豚玉ってぇ
   豚肉&玉子
てぇ事ですかね~タブン!
 これで、1人前
   650~750円
リーズナブルです。
 
 そして、と~ても美味しい!!ハイナさん(HI~なさんでない?)ご馳走様でした~量的にもお腹は満足!!ただ美味しかったのでもう少し食べたかった~てぇのが正直な感想!えっ量が足らないのかてぇ違うよ
 美味しいのでもう少し食べてみたい~てぇことです。
 幾ら美味しくても、最後には飽きてしまうものが多いのにねぇ~
 でも、このお好み焼きなら幾つでも食べれてしまう気がします。当然お腹がギブUPするでしょうけどね~皆様食べ過ぎに注意です!
 HI~なさんまたお邪魔しま~す!!
 
↓もうポチポチ&ポチです!(コチラのも紹介記事が有ると思います
イメージ 5