セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

1157:太良無き者

平成24年3月1日(木曜日)

 あら~タイトルから、誤字!
 ライモンなんだけどね~

 済みません!!ここまで書いて電話があり、そのまま用足しに~
 UP下つもりは無かったのですが、帰ってみたらあらららら~でした!!

 あらためて!!

題名 足らなき物(モチライモンのだよ~)

 そんでね~!夕方!!気を取り直して‥‥ライモン!!
 塗ったばかりのフレーム!!自然光でサイド記念撮影!!

イメージ 1
イメージ 2












 フレームに限らずヤッパリ塗装は難しいですね~まあ素人塗装、ライダースさん、こんなあ出来ですが許してね~
 古いバイクのフレーム!!錆などを落として、そのまま塗っちゃうと
    車体番号が埋もれちゃいますよね~
これは、何度やってもそうですね~下地のサフェ入れただけでも結構埋まっちゃって、後から
   困ったな~
な~んて事!!有りませんか~
 今回は、錆を落とした後、刻印部をケガキ針りみたなあ物でチョットカリカリ!!して、車体番号の部分だけは、サフェも塗料も薄めに塗って見ました~

イメージ 13
イメージ 14












 更に、首っ玉の所に張ってある 型式認定番号 チョットブラストの砂が当たってしまいましたが、当初塗装されその存在に気が付かずそのままブラストしちゃいましたよ~

イメージ 15イメージ 16












 古ネジ箱から拾ったシャフト!!!チョットゴシゴシ
 スイングアーム、サス付けて~何度見てもこのホイール良いな~

イメージ 17イメージ 18












 ステムのトップナット!!!!
 錆と言うか汚れが酷いですね~チョット洗って磨いてみました~

イメージ 19
イメージ 3












 ボールレースを圧入して、ステム組み付け~本来ならボールレースの交換やフロント周りの塗装もやりたいところなのですが
     先ずは形にしてエンジンを掛ける
てぇ事ですので、形にしてゆきましょう~

イメージ 4イメージ 5
 











 マウントボルトなども(有る物だけですが!)少し錆を落として組んでみます。

イメージ 6

 仮り付けですがエンジンも積んでみましょうかね~
 エンジンが載ると、やっぱバイクらしくなりますね~

イメージ 7イメージ 8












 確か、北陸の錆道楽さんの記事にこのカバー類を鏡面仕上げにした記事を見ましたが、こいつは仕上げていません。

 オーナーの手で仕上げる場所を残しておきましょうかね~
   400番 → 800番 → 1000番
と耐水ペーパーで仕上げて行き、最後は磨き剤(オイラはマザース)で鏡面にしてあげれば良いんじゃあないですかね~

 ところで、これ!!!シートやチェーン、ヘッドライトは別に有りますが‥‥

イメージ 9イメージ 10













イメージ 11

 足りないもの(やっと此処で本題)はなんでしょうか~
      Rフェンダー
      燃料タンク
 大きい物はこれくらいでしょうかね~でも、兎に角ネジが全くと言うほど有りません。
 書き出してみると結構な点数になりますね~

↓多少は苦労しているオイラにポチ!
イメージ 12