セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

988;能登だ~ぞ‥05

楽しかった能登もいよいよ終盤です~
美人女将にも会ったし、綺麗な日本海にも会った!さ~仕上げですかね~
 
平成23年9月17日(土曜日)
 
 引っ張るつもりはなかったのですが、今回の能登行きからもう半月以上経つんですね~
 暑い暑いと言っても、もう暑い夏はすっかり影を潜め、気が付けばすっかり秋色の昨今!! 法師温泉だ!白川郷のダートだ!はたまたビーナスの秋だ!と次から次へとツーが企画されていますね~何と無く気ぜわしいです!!!
 
 さあ皆さんのツーのご予定は‥‥‥!!!
 
 では、奥能登美人女将ツーも終盤です!!
 
イメージ 1イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 海の幸にシタヅツミした皆さん!!つばき茶屋にお別れして能登ツーも後半戦です。
 
 椿展望台を後にした一行!!この後、能登半島突端を目指していたのだと思っていたオイラでしたが、チョットだけショートカットしていた様ですね~そんで到着したのがここ!!
 
イメージ 14
 
 この画像もマンネンさんところからの盗用です!!
 決してここにバイクを放置して行くつもりはありませんでしたからね~
 
 じゃあなんで~てぇ~
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 こんなの撮るためだよ~これだけの明暗があると難しいね~
 バイクを駐車場に止めてチョット見物~ 見附島 です~
 この島、 軍艦島 とも呼ばれている様ですが、オイラには‥‥
 
イメージ 17
 
 さあ皆さんは何に見えますか~
 
 オイラには、人の顔にしか見えないんですけど~
 
  髪の毛!
  ちっちゃナ目
  キリっとしたお鼻
じゃあ無ぇですか~い
 
 
 もうチョット 見附島 ‥‥
 
イメージ 18イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 20
 
 縁
 む
 す
 び
  l
 ち
 
 っ
 て
  ぇ
 事
 で
 !
 !
 
 
 
イメージ 2
 
 爺~爺ぃズで
   良縁を~
とお願いしてみました~
 
 誰のためってぇ!!て
 そりゃあ~あ~た!ね~
 
 
 
 

 
 
 
 
 この様にバイクに乗り、はしゃいでいたオイラ達!!ここ能登もかなり暑かったです。そんなあなかこの珠洲市では
 
イメージ 3
 
 トライアスロン珠洲大会が行われておりました~
 図らずも給油に入ったガソリンスタンドは
   トイレポイント
となっていましたね~
 
 この暑さの中、自転車に乗ったり、泳いだり、更にランニングまで!!正しく鉄人レースですね~
 
 デブは一人もいませんでしたね~トホホホ‥‥
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 そうそう、この見附島に到着前に面白いものが道路わきにありました~
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 ってぇ撮りっこしている二人!!!!
 傍らには、こんなあ者(もの?)が!!!
 
イメージ 6
 
 一列に整列した 案山子 です。マンネンさんの目に止まって皆も止まったあ訳ですね~なかなか見物でした~
 
 この時点では、能登の突端は未だなんだ~ と思っていたオイラでしたが、すでにショートカットし半島の突端を過ぎていました~
 
 椿展望台から、ここ珠洲の見附島周辺までの能登突端部の海岸線沿いには
     木ノ浦海中公園
     禄剛崎ろっこうざき灯台、通称狼煙の灯台
     須須神社(国指定天然記念物あり)
等など見所も沢山ある様です。
 更に突端部には、温泉、キャンプ場も数箇所整備されています。能登の自然に触れながら、ゆっくりと訪れてみるのも良さそうです。
 
 この後、既に内浦と呼ばれる地区を走っていた一行!!能登珠洲町に入り、ここで、ご一緒頂いた tanchanさん とはお別れして、オイラ達は町の
     縄文真脇温泉(入浴料450円)
            13:00~21:00
          0761-78-4026
にて入浴~暫し能登の内浦の眺め満喫しながらゆっくりさせて頂きました~
 
 真脇の湯でくつろいだ一行!!日も落ち始めていましたので、その後は能登道路(有料)にて一路金沢を目指すこととしました~
 
イメージ 7
 
 能登自動車道、別所岳SAでしょうかね~富山湾方向の能登島が一望できます!
 
 日本の道百選にも選ばれているんですね~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 この奥能登美人女将ツーの行われる直前まで能登では、暫く雨が降っていた様です。そして、このツーの時既に2つも大きな台風が接近中で、暫くの地には各地に甚大な被害をもたらす事となりました。
 
 振り返ってみても、今回の能登ツーは
      ホントに良い日に行ったものだ
等と回想しました~
 ここで、震災に次ぎ、風水害で被害を被った皆様には、心からお見舞い申し上げたいと思います。
 
イメージ 11イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 一行は、この後、能登道路高松SAで日本海の夕日を眺めながら別れを惜しみながら皆様とお別れし金沢に無事帰還いたしました~
 
 この様に楽しく遊べるのも、無事であればこそ!!
 無理は禁物、これからも 無事カエル を合言葉に永~くBIKEと係ってゆきたいと思っていま~す。
 
 そして、この度の、オイラの能登ツー物語、拙い文章ながら最後までお付き合い頂き誠に有難う御座いました。感謝、感謝で御座いま~す!!
 
 でもね~この後に続く、凸凹コンビの帰路の旅にご期待くださいませ~
 そうそう、金沢最後の晩餐もね!!
 
 さて!さて!ロートル君有難うね~
     走行286km  燃費 21~24km/リットル(だいたい
勿論、終始絶好調!!これからも宜しくね~でわ!でわ!
 
      能登ツー お ・ わ ・ り ‥‥ で~す!!
 
↓応援ポチは此方をポチっとね!
イメージ 10