セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

809;カブト70復活‥6(再度Fブレーキ)

 カブト!前回仮り組みしたの前足回りを再度確認!!
 
平成23年4月5日(火曜日)です。
 
 今日も良い天気ですね~被災者の皆さん、原発の皆さん頑張ろうね~
 オイラも今日も元気に頑張りま~す!!
 
 さて、これは先日、エンジン移植でお伝えした内容の追加です。
 エンジンは、知り合いが、再度バラして機能確認したGクランク&V4速リターンエンジン、そうモンキーのエンジンです!!
 
 現在のガレージ事情から、バラシたママに出来ない事から、特に足回りは仮にでも組んで移動できないと困ります。
 
 そんな事情もあり、足回りは、ブレーキシュー、ベアリング交換等をしたわけですが、いまだ完成ではありません。
 
 リアーは、錆びて走行に支障があるほどに痛んでいたベアリングを交換し、ブレーキーもほぼ整備が終わっていますが、スプロケの選択などまだまだです。
 
 フロントに板っては、サスのOH、痛んだパーツ交換等此方もまだやるkとが沢山ありますね~
 
 そこで、フロントから!!!
 
イメージ 1
 
 ブレーキカムの整備!!これは長年放置されていた事もあり、ブレーキカムがスムーズに動きませんので、一旦抜いて汚れなどを除去、ペーパー掛けなどをした上、グリスUPして組みました!!
 
イメージ 2
 
 次に、ブレーキシューの当たり面ですが、当然後ごとく腐食により凸凹真っ赤っか!!これを除去しないと効き目も動作も上手くないですね~
 ホイールベアリングは、流石日本製!!シールベアリングが使われており40年近く経過していますが、何の問題も無く使えそうです。
 
イメージ 3
 
 シューの当たり面は、デコボコにならない様に、リューターに撒いたペーパーを軽く当てて軽く磨きました~
 
イメージ 4
 
 Fの足回りは、まだ部品が揃ってないので、OHはちょっと待ってね~状態でも、中のパーツが痛んで居たら交換した方が良いでしょうから、とりあえずバラして確認しました~
 
 痛んでいる事が予想されるパーツは
   スライドピストン‥バネとINチューブ間に入りサスの上側の支点
   パイプガード‥INチューブの下側で支点となり支えるもの
   フオークブーツ(硬化しもうわれそうです)
あたりでしょうかね~
 
 とりあえず、一通り注文してありますが、今は入荷待ち状態です。
 これらパーツも、状態が良くて(減ってない等)で、予算節減のため使用に問題ないと判断したら交換しません。入荷したパーツはシャリー、モンキーにも使えるのでストックに回します。
 
 ここで、お遊び!!
 
イメージ 5
 
 ダイナモのカバーなんですが、腐食が凄いです。ちょっとペーパーを当ててみました!!光っている所はペーパーを当てたところです。更に細かいペーパーを書け、マザースなどで磨けば鏡面仕上げになります。
 
イメージ 6
 
 Fスプロケット、ギヤ比変更のためにも新品に交換したい所ですが、今日のところはとりあえずお掃除!!フェルトサンダーを付けて半分だけ磨いてみました~もうすこし使えそうですね~
 
 ワンコのお散歩を終え、前回実施したものを記事にしてみました~さあ今日も遊ぼうっと!!じゃあね~
 
↓応援ポチは此方をよろしくね~
イメージ 7