セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

807;カブト70復活‥5(EG移植)

 今日は、暖かくツーリング日和でしたね~
 そんなあ天気の良い日でしたので、オイラは、ガレージ作りのお手伝いをした後、バイクイジリして遊んでました~
 
平成23年4月2日(土曜日)次男お誕生日でしたが忘れてました~
 
 皆様は、この良き日をどう過ごされたのでしょうか~
 オイラは、ってぇと今まで倉庫として使用していたところを、第三のガレージにすべく改装中な訳で、元々倉庫内にあった穀物貯蔵庫の移転から今日は始まりました~元々倉庫の庇部分1,5坪程を区切りサッシを入れて、そこに穀物用の冷蔵庫を収納する様にしたのでが、この移動が‥‥結構重くて家族総出で何と街道!!大変でした~(お恥ずかしいので写真はありません!)
 
 この冷蔵庫移転作業の途中!!オーナー登場!!そうそう短足(ダックス)君のオーナーです。今日は、朝から短足犬君の整備をする約束だったのです~オーナーには作業終了までちょっとの間お待ち頂き、程なく作業終了~
 
 そんでもって、本日のメインイベント!!の主役登場です
 
イメージ 1
 
 改装中でごった返してるのでガレージ内は使えないので青空整備で御座います~
 今日は
      エンジンの脱着&積み替え
      フロント周りの整備
      前後アクスルの補修
かな~ってぇ事で作業開始で~す!!
 そんなあ所に、オイラも知ってるオーナーの元同僚登場、おしゃべりが中心に時間は進み!
 
 作業開始後大した事もしないうちにランチタイム~暫し、更におしゃべりタイムになっちゃいました~
 
 こんなあ事ではいけないと奮起!!
 
イメージ 2イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 先ずは、先日解体したスタンドとステップ!!ちょっとお色直しをしました~
 この左のスタンド!!バラしたら!!
 
イメージ 9イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 シャフトが真っ赤っか!!抜けないわけです!!暖めて抜こうと思い何処に何があるか分らないほど物が積み重なった状態のガレージからトーチ探し出したら?????ガスがありません?????使ったら補充しとけよな~
 
 ってんで、壊れたスタンドは使わないと決めてし、シャフトも交換するつもりで程度の良い物をチョイスしてあったので、サンダーでガリガリして無理やりバラシちゃいました~
 
 錆取りをし塗装したステップと用意したスタンドを合体し、載せかえるエンジンにセットしました~ってぇのが
 
イメージ 11
 
 此方です!!クラッチカバーが幾分光っていますね~
 マフラー付けて、ガソリンを入れて、スイッチONさ~キックだ~
       ばはばはばはば~ばばあ~
程なくエンジンスタート!!
    タマちゃ~ん(エンジンの出所)、安心して~エンジンは調子良いからね~
なんですが~何とマフラーから煙が??????
 
 えっ!濃いのか~ってぇ思ったのもつかの間。煙は消えちゃいました~どうもマフラー内に貯まっていた錆等が焼けて出たみたい!!エンジンは怪鳥そのものです~でも、セッティングはナンバー付いてからだね~
 
イメージ 12
 
 これは、↑上の画像の前の作業!!エンジンのセル前ですね~
 
 長年育った泥の塊!!
 洗浄ブラシが見付からないので使い古しの刷毛でやってま~す
 
 結構綺麗になりました~
 
 
 
イメージ 13
 
 これは、インマニとキャブの間に入れるガスケット!!エンジンとインマニの間用に流用~って合わせてカットしてるところなのですが‥‥
 
 2次エアー吸っちゃって駄目でした~当然か~
     ガスケットくらい用意しとけ~ってぇ話ですわね~
     (キットに入って無かったの忘れてましたが~さすが中華!!)
仕方が無いので、古いのを剥がしてとりあえず~(仮組みですから~)
 
 次は、足回りなんだけど、これもブーツがまだ無いからとりあえず整備と言うか追加注文の部品があるかチェックです~
 
イメージ 14
 
 先ずは右側を抜いてみました~中の樹脂のカラーなどは綺麗そのもの!!OH&グリスUPでOKですね~更に!!鉄Gさん見てるかな~
 
イメージ 15イメージ 3 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 スプリングとインナーチューブは左の所にあるピンをピン抜きを使えば簡単に抜けてバラせます。
 この時注意しないといけないのが、右の写真!!トップに内に向く様に付けるピンがありますので組む時は、このピンが内側に来る様に組んでね~
 
イメージ 4
 
 次にバラしたのがステム!!コイツは脱着式の前足なのでステムシャフトの内側に取り付け様ボルトが貫通しテッペンにハンドルが付いています。
 が!!ベアリングのグリスは硬化しカピカピですね~
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 これは、組んだ後の画像ですが、ハンドルをクルクルするとこの様にッステムシャフトだけが残るシステムですね~
 
 30年は寝ていたこの子!!ですが、意外に痛んでないかも!!
 続きは次に記事にしますけど、この後、とりあえず転がる様にフロント周り仮組みして、明るいうちに終わりにしました~

 予定していたことを終えるkとは出来ませんでしたが、作業終了間際にダイスとタップが届きましたので次には使えます!!
 
 さ~あ!!水道組合の寄り合いだ~またね~
 
↓ツーにも行かず遊んでました~ポチ
イメージ 7