セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

794;再度思い出!!

 昔を思い出して‥昭和44~46年無免時代!!更に、昭和47年10月免許取ったかな~頃前後かな!!!

平成23年3月15日(火曜日)です。

 ネタは有るにはあるんですが、既に賞味期限切れ的なものが多い~って要はタイムリーなネタ切れなんですけどね~

 大分前になりますが、気持ちを整理して~とか言って、これまでに乗ったバイク達の記事(2009年の)


この記事書いた時に無くて困ったな~ってぇ本がこれ!!

イメージ 1
当時高けぇ~って思ったけど買った本
    (3000円でした)
今となれば買っといて良かった鴨!!
 次なるヒストリー本買いたかったけど‥

 久々手元に戻ってきました~

 戦後の復興の頃から生地が始まり、戦前のバイク製作記事まで遡ってたりしていますね~


 そんでね!何を記事に書こう書こうとしているかって言うと、に書いた記事の蒸し返しと言うか‥‥なんですが~

 セフロ少年がBIKEに興味を抱きだした頃!!折りしも日本のBIKE業界が世界にNO1を目論んで殴り込みを掛け出し、次第に認知される様になっってきたころとも一致する時期だったのです!!そんなあ頃に発売されたのが、これ!!
イメージ 2
イメージ 5

 KAWASAKI H1 所謂マッハⅢ    HONDA CB750Four-K0

 世界一??のマッハ&CBですので、セフロ少年の思いも
        MACHI-Ⅲ CB750
に釘付けですわな~しかし、実際には選択肢は無かった(買えるはずが無い!)のですね~それ以前に免許は無いので、発売当時は勿論乗れませんでした~

 でも 憧れ だけは、有ったな~実際は無理だった~

 そんなあオイラ!! ↑ にも書いたけど、バイクに興味を抱き!!自宅納屋に有った、これ!!動かそうとしたんだろうね~タブン!

イメージ 6

 なんと KAWASAKI B53 M5のボアUP版の55cc(53cc)です。
 納屋で、眠っていたこいつをバラバラにして遊んだら当然ですが組み立てられずそのままクズ屋行きになっちゃいましたね~動かすつもりで居たのでしょうけどね~
 その後、近所の爺さんが乗っていたBS90、山口80などで遊んだオイラ達でした~!

イメージ 7

 BS90‥こんなあ形だったんだろうな~ってぇ程度しか覚えていません。
 山口の80‥こいつは資料にはありませんでしたが、良く走ってくれたイメージが有ります~確かどちらも混合!!

 この頃、モトクロスの練習などと言う感じではなく、ただ原っぱを走っただけですが楽しかったな~


イメージ 8

 前にも書いたけど、オイラのバイク人生を変えた一台がこれ!!!
 TS90‥‥所謂ハスラーって呼ばれたバイク、保安部品を外し
  19インチのホイール組んで
  チャンバー(みたいのダウン)付けて
  MXタイヤ
だけなのに、凄くMX風~
 楽しく乗れましたね~ただ乗れば嬉しかったですね~

イメージ 9
イメージ 10

 そんなあオイラが免許が取る年齢に!!でも、CBやW等乗れるはずも無く、ねだっても無理でしたが、そんなあオイラに手を焼いたオトンとオカンが買ってくれたのがこれ!!

 実際に乗ったのは右の奴!!!昭和47年かな~
 そんなあオイラでしたがマッハ(勿論KA1)を借りて乗った!!CBK0にも借りて乗った(免許はあったからね~)感想!!!!そりゃあ
      凄ぅんげぇ~
でしたね~特にMACHIは想像を絶する加速!!!と煙幕!!振動で見えないミラー!!
 一方のCB!!のイメージはてぇと!!何かイメージが薄いと言うかマッハの衝撃に比べて、大人しく感じた様な~!!でもCBは、兎に角デカかった思いは有りますね~。

 そんなあオイラが免許を取る前の年に突如として目の前に現れたのが!!
イメージ 3

 マッハでもCBでもない、これ W1SA それまで目にくれなかった W1 ただ古ぼけBIKEとしか写らなかったWだったがこの SA を見た瞬間!!

 何かを感じたのです‥‥
 何かは数年後に悟る!!!!のです




 初めてバラしたバイクも憧れたBIKEもKAWASAKI!!やっぱKAWASAKIなのかな~オイラも!!

 この後も、オイラにはKAWASAKIがまとわり付くんです~

↓男KAWASAKIにポチしてもいいでしょ!!!
イメージ 4