セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

785;ヘッドガスケット製作

ダットサンD型エンジンのヘッドガスケット製作を見学~
 
平成23年3月7日(月曜日)です。
 
 これは、一昨日の5日のことである。
 
イメージ 1
 
 先日、エンジン始動!!と火入れがされた ダットサン(DATSUN) 未だ型式不明をご紹介しましたね~
 
 今日は、このDATSUNのD型エンジンのヘッドが助っ人製作風景です。
 製作??だって昭和24年式だよ~現ニッサンに聞いても勿論!!部品など有るはずもありませんので、製作するしかないンでしょうね~
 
 何で!!
イメージ 2
 
 これ! 2mm厚の銅版 です。 サイドバルブのエンジンに合わせて旨く作るものですね~
 ところが、スンナリとは行かない様子!!何とスタットボルトの間隔等どうも微妙にずれている様なのです。製作年度を考えると、精度的にバラつきが有ったのでしょうね~何たってゼロ戦が飛ばなくなって たった4年後 の車ですからね~
 
 スタッドボルトの当たりを見ながら、穴を再加工しておりました~
 
イメージ 3
 
 スタッドの穴あけが終わったら、こんどはウォーターラインの穴あけです。
 ここで一言!! リブ入れたら! って素人意見!!
 
イメージ 4
 
 熟練工の会長!!スンナリオイラの意見聞き入れちゃいましたよ~この辺は流石ってぇ感じますね~
 写真の下側が元々付いていたガスケット????どうも何かの流用品の様で、給排気の反対側だけが 丸い穴 になっていますが、本来ジャケットは給排気側と同等に細長い穴です。
 もう片方も同じ様にチャッチャと空けちゃいましたね~
 
イメージ 5
 
 これは、途中経過!スタッドの穴もぴったり!!勿論うウォータージャケットにもぴったりです~当たり前の様にやっちゃう所が凄いです!!
 
 この会長!!勿論自動車屋さんや加工屋さんではありませんから~
 また遊びに行きますね~
 
↓技にポチして~
イメージ 6