セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

775;目覚めました~

 先日もお邪魔しましたDATSUN!!そう、昭和24年生まれの私です!!今日ね~点火系統だけど配線が出来たので、目出度く火入れとなり、セフロさんがその火入れに立会ってくれました~
 
平成23年2月21日(月曜日)
 
 私って、結構歳なんだけど、まだまだ綺麗でしょ!!
 
イメージ 1
 
とあらためて登場で~す。
 
 実は私ね~一チョ前の車みたいでしょ!!ところがこれは見かけだけ
     配線全くなし
     勿論エンジン不動(エンジン本体だけってぇ感じ)
     マフラーなんか無し
     ドライブシャフトも回らない!!
     電装品??ウインカーとライトは付いてます程度
     燃料タンクもなし
なんです。
 こんなあ私ですが、動くようになるのでしょうかね~まあ
     62年も前に生まれた私
ですから、今更若い時の様に動けって言われてもね~このままそ~っとしてくれても良いと思ってますが‥‥
 それが、今日!!!何とちょっとだけだけど 目が覚めちゃったのよ~ 私自身もそりゃビックリだわSA~だってぇ~
 
イメージ 2 デスビときたら、こんな亜状態!!もちろんこの状態に合うデスビキャップなど有るわけも有りません‥‥
 
 そしてらね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 ご主人様ったらこんなあモノ旋盤でこしらえてくれたのね~
 
 そんでもって、キャップの無かったデスビの上に被せて、更に最近の車のデスビをドッキング!!
 
 
 
 
イメージ 8
 
 そして、こんなあ感じにセットしてくれたんですよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 無かったマフラー??軽自動車の物をチャッチャと付けちゃいました~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
 これは、キャブレーターの燃料供給口!!
 本来の物は、砂型モノのアルミで出来たものが付いていたのですが、クラックが入り修復不能!!
 
 そこで、ご主人様ったら、真鍮使ってこれも作ってくれました~
 
 
 
イメージ 11
 
 無かった電装品???
6V???え~
 てぇ事はバッテリーも?
 
 あれ~配線
    赤色のみ?
ですか~ご主人様ったら
    あはは~
だって!
 
 
 
 
 
 まあこんなあ感じで 点火用電装品 そろったかな~って、ところで、ここまで来たんだ折角だから
      エンジン始動だ~
だって言うんだけど~
 うわ~いきなり!!!セルが回転開始~
 このセル(もち6V)景気良く回ります??でも掛かりません??
 
 プラグの火花は??出ていません。
 デスビを開けて再チェック???どうもポイントのヒールがカラーに当たっています。当たらないように作ったはずなのに~とご主人様悩んでます。
 
 ここで、気を取り直して、カラーを更にカリカリ旋盤作業!!
 この後も、暫しあっちこっち手直し!!!!
 
 そして、燃料を補給して、ポイントの断続を確認して、デスビを再セット!!勿論プら儀に火が飛ぶことっをかくにンして‥‥行くぞう~って!!
      グルングルン、ババババ~
woを~一瞬で止めましたが、目出度く
      火入れ完了
で御座いまする~
 何か私までワクワクしちゃいますね~
 
 ここで、このDASTUN!!私ね~ちょっと紹介しちゃおうかな~
 
イメージ 12イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 インパネ周りです。歳は取ってるけど、結構美人でしょ!!
 ハンドルの真ん中には、ホーンボタンもツイいてるんですよ~
 
イメージ 14
 
 そして、こちらが私の客間!!私は小柄なので、お招きできる方も小柄な方が好みなんですが~セフロさんみたいな デブ はお腹が使えちゃ手駄目ですね~
 
イメージ 3
 
 分かり難いかな~ペダルですが、右から
      ブレーキ
      アクセル
      クラッチ
順序が違いますか~
 そう!!セフロさんも
      ウソ~
って驚いていましたが、この時代の英国車や伊国では良く見られたレイアウトなんですよ~
 
 セフロさんが、もっとも驚いた事は車体!!!木!!!木なんです~
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 更に、セフロさん
   大分前だが、ある修理屋サンから
      昔は、車直すのにノミやカンナを使った
  とお聞きした事を思い出しました~
な~んて言ってますね~
 
 そう、車体の各部が
    木なんです~
よ~
 
 まあ、こんなあところで、今日は、ちょっとだけでしたが、目出度くエンジンを掛けてもうらっちゃいました~
 電装品は、あとヘッドライト、テールランプ、ウインカー等を配線して頂けると配線もOKでしょうかね~
 とは言え、私に惚れてくれるのは嬉しいんだけどね~この私を走らせるまでにはまだまだで、これから途方も無い作業が待っていると思うんですよね~
 
 でも、でも、このご主人様ね~私に火を入れる様子は!!
 それは、それは、もう子供の様にはしゃいで、目きらきらとを輝やせていました~
 ご主人様、ホントに嬉しそうだったしな~快調にになるまでよろしくね~
 
 つづく!!
 
↓まあポチしてみてくださいな~(ポチ出来る様に直したよ~)
イメージ 6