21日の第2回原付ツーにて、ゴジラに変身したゴリラ???のその後!!
今日は、平成22年11月26日(金曜日)
早いですね~第2回眼付ツー等と遊んで来てから、明日で1週間になるんですね~
煙吐くけどオイル継ぎ足せば大丈夫でしょう~
と言うことで、第2回原付ツーに参加した ゴリラ君 第一目的の走行フィールについては、原付ツー記事でもお伝えしました。
このゴリラは
ベース‥‥‥‥‥モンキーノーマルクランクケース
ミッション‥‥‥‥6V&12V合体クロスかも?
クラッチ ‥‥‥‥ノーマルプラス三枚仕様?
オイルポンプ‥‥どっかの増量ポンプ、ライン加工
クランク‥‥‥‥カブ90ノーマルクランク(ロングストローク)タブン
シリンダー‥‥‥カブ90ノーマル
ピストン&リング‥カブ90ノーマル
ヘッド‥‥‥‥‥カブ90?在庫で一番バルブお大きいもの
カム‥‥‥‥‥‥見た目一番のハイカム(タブン純正)
これが大体の仕様!!!要は純正ノーマル中古パーツの塊??
で!
耐久性があり多少のツーリングにもストレスなく行ける仕様
てぇ感じに仕上げたつもりだそうです。
実際試乗してみてたら!
最高速‥‥まあ予想したとおりで不満は有りません。
加速等‥‥ミッション、ドライブはエンジンパワーを考えるとベスト!
もう少しパワーが出る様なら、更にハイギヤード化が必要でし
ょうかね~
快適度‥‥モンキーに比べてかなりゆったりしていてOK~
総 合‥‥決して早くは無いけど、トルクフルで、キャブの口径を考える
と扱い難いかな~と言うイメージもあったが、とても扱いやすく
乗りやすく、実用度も高くこの辺で良いのかな~~
ただし、オイル下がり、上がり??がなくなり更にセッティング煮詰めれば、結構走る方だと思いますね~何たってノーマル流用ですからね~
このツーでは、次第にオイル下がり、上がり??が酷さを増し、最後は酷かったです~実はこのエンジン(腰上)塗装場長が厨房のころ、何処か見つけてきたもので、これまでも、バルブシール交換など色々やったけど 煙 が収まらなかったものなので、今回の煙幕騒動は、ある意味想定内!!
そこで、帰宅早々から手術台に乗ってたゴリラ!!
のシリンダーには、僅かではありましたが
たて溝
が有りました~(オイル上がりの原因とは思えない程度ですが~)
ヘッドは、
排気バルブに大量のカーボンが堆積(磨いてあったのにね~)
した状態でしたが、ピストンは
比較的綺麗
でした~
そんな~事から
ピストン&リングはそのままに、傷も減りも無い85ccノーマル鉄シリンダーを引っ張り出して‥‥
????このヘッド????
先日使ったヘッドです!!(駄目だって言ってたんじゃあねぇの~)
とりあえず、部品代大奮発してステムシールを新品にした様です???(駄目じゃあねぇの~)
それでも組むのかい???
そんで、試乗?????????
青い煙‥‥ガレージも
やっぱり、青い煙‥‥駄目じゃ~ん!!
工場長‥大丈夫だよ、オイル足しながら走れば~
何も変っていないゴリラ!!!!!
工場長‥折角ブラストしたのにな~72のヘッドで行くかな~???
燃焼室良い感じなんだよな~でもカムがな~
やっぱり純正流用ですか~
出発前に戻った程度のゴリラでした~
※ 編集後記 ※
腰上を新品パーツで組んだ、塗装場長のシャリー!!これが結構な仕上が りだった事から、ノーマル流用で、シャリーに近づけようとしているのが工場
長!!4stミニのレースや練習走行が精一杯、ゴリラにまで予算が回らない
のでしょう~
無い予算の中で、バラしたり、組んだりと手間を惜しまない工場長!煙を見
て、駄目か~と言いながらも、次なる秘策を呟きながら笑い飛ばすあたりが、
らしいのかな~
いずれにしても、お金をかけずも楽しげに遊んでいる事は確か!今日もガ
レージから笑い声が絶えませんでしたね~
でも!このゴリラに春は来るのでしょうかね~
↓貧乏ガレージにポチだけでもお恵みを~