セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

589;オイラと芝!

平成22年8月19日(木曜日)です。
 
 巷では819の日!!!何やら安房峠に集結する怪しげな??集団があったとか!そんなオイラ!今日は夜勤明け、疲れて寝ちゃいました~
 
 そんな事から、バイクネタは有りませんので、お庭の水撒きから‥‥
 
イメージ 1
 
 これ、先週の玄関前の芝!!まだ一部は密度が薄いし土が見えるところも有りますが、オイラ的には「やっとここまでになった」ってぇ思いの芝です。
 ここまでに、9年程費やしましたでしょうか(大した事してないけど!)
 
イメージ 2
 
 これは、6年ほど前の玄関前!他はそれなりになりつつ有りましたが、ここは、草は有れど芝は上手く育ってくれませんでしたね~その後、チョットずつ土を入れ替えたり、張り増ししたりしましたが、ここはどうして元気に育ってくれませんでした。
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 試行錯誤の連続!!それでも、去年春にはここまで育ってくれました。
 ここは、どうも水切れが悪い感じで、ミミズが元気でした。
 そこで、水の切れが良くなる様にとの思いから、庭石との間に見切りを入れてみました。
 
 石から15cm程の所に切り目を入れて‥‥
 すると‥‥
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 結構元気になってくれた感じがします。
 
 それでも、芝の手入れといえば、肥料や根きり、酸素吸入!!色々な手入れもある様ですが、オイラの場合、手入れの主は専ら「草取り」で、あくまで自己流です。
 
 植え増しも切り取った新し目の根を植えるなどお金をかけることなく、腰の治療も同じなのか、コツコツ、じっくりです!!!
 
 これからも、気長にのんびりとやって見ますね~
 皆さん、芝のお手入れ!ご教示を‥‥‥
 
↓これを押しても芝は生えませんが!
イメージ 7