赤小猿!モンキーの88化完了~
本日朝記事の続き~赤小猿の力量UP計画完了です~
出来れば「モンキー&シャリー」の書庫をポチして連続で見てくれるといいかな~って思っています~是非!
本日は平成22年6月6日(日曜日)です~
何処まで書きましたっけ!!既に軽い痴呆か??
本当は、新規導入のインマニ等とヘッドとの段差!!この段差を無くすべくヘッドのポート研磨などもと考えたのですが、ノーマルポートの余りに細さ!!
キットパーツの実力確認をしてからでも良いか~ってアッサリ諦めました~
それは、給排気ポートの想像を絶する細さ!!
こりゃあヘッド交換しかないな~
というのが実感でした~
まあ気を取り直し組み付け作業に戻りますかね~
オイルポンプです??いきなり済みません!!撮り忘れました~
これは、武川のオイルポンプですが、ノーマルに比べ厚みがあります。よって遠心クラッチには取り付けできないそうです。
ところが、キタコの物は厚さが薄めで、未確認ですが、何とか遠心クラッチにも取り付け可能とか??(参考程度に)
いずれにしても、このモンキー、ダックス、カブ系エンジンの奥深さ!更に小型故のモンキーの奥深さ!!中々なもんですね~
でも、でも、オイラは、決して大改造を望んでません。お金もありません。
そこで、普通に、あくまで普通に走れれば良いや~そして、限りなくノーマルチックに‥‥ってスタンスでやっていま~す。ですよ~
続いて、クラッチです~
くみ付け至って簡単!!でした~オワッテカラ撮るな~ッテ!!
組み付ける52mmピストンです~
これは、上のピストンがお付き合いするシリンダー‥‥勘の良い人は気が付いたと思いますが、このシリンダーには鉄スリーブが入ってます。ってぇ事は、そう
アルミシリンダー
です。アクまでノーマルチックにってぇ事からバレバレですが
黒く塗ってみました~
まあご愛嬌ってぇ事でご理解くださいね~ノウガキハイイカラ早く組め!!ッテ!ハイハイ
ピストンに3本のリング入れて~次はシリンダーです~
やっと入りました~このスリーブケースに入る部分が薄く、ノーマルと違いテーパー状になっていません。リングを押さえてスリーブにピストンを入れる訳ですが、これが難儀!!やっとの思いで入りました~
そうだ、これから色んなシリンダーやピストンを組む方へ、各組付け部には初期潤滑のためエンジンオイルを惜しげもなく掛けて組んでくださいね~ケースとシリンダーの合わせ面の
オイル穴部のOリング入れ忘れ
にご注意くださいね~エヘヘヘ
次は、ヘッドにハイカム組んで、ヘッドの組付けです~
付けたら合いマークあわせてカムのスプロケ取り付けます~カムシャフトのピンはネジが切って有る方が外側(抜けるほうって意味ですからね~)
各部のネジは指定のトルクしっかり閉めてくださいね~くれぐれも閉めすぎには注意ですぞ~
ヘッド組み付けたらバルブクリアランス!!説明書では「0.05mm」って有りますが、メーカーのマニュアルでは、確か0.07mm、実際は使ったゲージを抜く時の抵抗具合??かな~武川の説明書には
0.03はゆるゆる、0,07は入らず??
等と言う表現を使っていましたね~
って出来たら、車体に搭載ですね~
でキャブ付け~ぇの!!で終わり~
あれれれ~折角塗ったシリンダーハゲハゲねです~エンジン掛ければ焼きつくってぇ甘い考えが災い!!まあ、これも、ご愛嬌と言う事にしてください。
ってんで、赤小猿の88化計画終了!!オイオイテストは‥
そのウチやりますわ~
チャンチャン!!オシマイ!
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