そこで、ベアリングに刻印された番号で発注しようとしたところ?????3個のベアりんの内1個ヶがメイドインフランス???規格品じゃあねえのかよ~って思い、ここは、ホイールを入れたバイク屋さんを通じ発注!!
部品が入ったよ~との連絡で確認したところ、見た目変らないのに左右別規格品番号??
何の事はないですね1個だけ規格が違うと思っていたベアリングも、メーカーの違いだけ、反対側も同じ規格だった~新品は勿論3個ともメイドインジャパンに!!後の確認で判明しましたが、ホイルメーカーも正規品はこの規格に変更になってましたね~
何の事はないですね1個だけ規格が違うと思っていたベアリングも、メーカーの違いだけ、反対側も同じ規格だった~新品は勿論3個ともメイドインジャパンに!!後の確認で判明しましたが、ホイルメーカーも正規品はこの規格に変更になってましたね~
これは、ドライブ側で一番力の掛かるベアリング、当然一番大きいものが使われていますね~特に異変は無いのですが、この際ですから交換します。外したところ交換して正解!!グリスに水分が回っていましたね、シールベアリングの意味ねえじゃんね~何か原因が??そしてこれが交換する日本製ベアリング!!
ベアリングホールは綺麗にペーパー掛け!!
収まったベアリングと表裏から打ち込みタイプのアルミカラー勿論ペーパー掛けしました。
スプロケ側、要は真ん中のベアリングホール、ペーパー掛けしましたが特に問題なし無しです。
これは、ブレーキ側一番右側のベアリングホール、このベアリングが一番駄目だった奴です。外してみれば、グリスに水が回ってました勿論薄っすら錆びも!!当然回り方は渋い渋い!!
勿論新しいベアリングはスムーズです‥
交換し終わったスプロケ側です~
ブレーキ側も新しく変わりました~
さあ車体に組み付けです。ここでelnさんが言っていたカラーの向き!!注意して組みましたよ~内側が狭いほうですね~ベアリングと共にホイールメーカーから送られてきたパーツリストと断面図のお陰でその位置関係も再確認できました~
ブレーキ側ベアリングの損傷原因はカラーの組み付け間違い!!何時からだろう??全開のタイヤ交換??それはある量販店で???まあチェックが甘いのは事実、今回はそれが確認できただけでも進歩ですかね~
ってんで、今夜はこれでお仕舞い!!Mお休みよ~