セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

不調回復??

にほんブログ村 ドゥカティ
↑訪問の記念にポチして戻って来てね~。

納車以後初、問題解決か?

 先日、maruさんの紹介で出会った「Moto elen」に、又行っちゃいました~

 新車購入から今まで納得の行く整備を受けたことが無いオイラ!!初めてDOCAジャパンに物申す

   片肺状態になる‥確認できませんね(これが7年以上に渡り悩む事になる)
   Fサスの動作不良‥乗り方が悪いとサブデーラ社長の言動??
      結果は、サス機器不良により、Fサスassy交換??(2年掛かりました~)

   タンクの亀裂による燃料漏れ!‥エキパイにポタポタ‥信じられません~(タンク交換)当然!
   燃料漏れとタンク交換時の整備ミス?又燃料漏れ‥車両火災の危険さえあった(燃料配管不良)
納車を受けたサブデーラーによるすべて後づいけ整備!!素人のオイラでも金など取れないレベルの整備と思う、これがサブデーラーか??って大喧嘩!

 その後、タイミングベルト交換くらいはお願いしようと行く様になったデーラー??

   オーバーヒート点検と対策
   距離と年数でタイミングベルト交換
   アイドリング不良で何度もエンジンストップから点検整備

を最近お願いしました。
 その点検に要した費用

   67326円

 この中
   タイベル交換‥部品代18220円 工賃(技術料)18000円
                         たったこれだけでも36220円

はまあ仕方ないと、ある意味納得!!でも
   オーバーヒート対策
   アイドリング不調

これに対して、モットもらしい項目を羅列!!

   ラジエターの目詰まりなど異常なし
   サーモ動作に異常なし
   スパークプラグから燃調が薄い(デーラーで調整したのに?)からオーバーヒートしたと判断?
   ECUの異常を指摘(方側ファンの出力が無い)

そこで、整備項目を見ると

   スロットルの同調、エアーバルブの調整、COトリマー調整
   アイドリング調整990rpm→1250rpm(高くねえか~)
   水温上昇確認‥異常なし(80度前後で不調があるはずなのに異常なし??)
   片ファン不良により、高温になると冷却効率が低下(当然でしょ!)
   長時間のアイドリングでもオーバーヒート症状は起さなかった
                      これら項目に掛かる技術料 22500円

 更に、右ファン回転しない、ファンモーターそのものに動作不良なしと伝えたうえでのチェック

   ECUからの出力なしって確認だけで  技術料 5400円

そして、車両を受け取り、帰宅する時「運行に問題ありません」とMを頂いた翌日のツーでエンジンストップ???この時は、レギュレータの破損!!でした。

 レギュレーターは、取り付け位置の変更と交換、この整備は、部品調達だけ依頼し自己整備‥500km以上の試運転結果に異常なしでした。
 この頃には顕著になってきた、冷却水高温時のアイドリングの不調!デーラーでの整備もむなしく、全く改善されていない現状に更に悩むオイラ!!

 デーラーでの整備に失望して、乗り換えも視野に悩んでいた!!そんなとき、MX関連ショップへの相談から、ダイレクト点火パーツの不具合を耳にした。???

 ドカ水冷シリーズで

   S4等ネイキッドにのみ??使用されているダイレクト点火システム

に注目しました。

 が、これは1っ個辺り単価

   ドカの部品として  約25000円
   カワサキ部品として  約9500円
   ヤマハ部品として   約6000円
   本田部品として    約3500円?

物はこれ
イメージ 1


で供給されている日本電装のCOIL IGNITIONでほぼ同じものと思って良いでしょう、で何故この値段差?????(ゴムパッキンの違いしかない様に思う)

 更に、ある単気筒レーサーにおける低速時不調がオイラのMの症状にとても似ていることを情報として入手したオイラ、かなりの出費を覚悟しながらも

   まさかプラグキャップ(ダイレクトイグナイター)が悪いだけなのかも~

って藁にもすがる思い!
 もしかしてと、半信半疑ながら交換してみたところ、今までの症状が嘘の様に改善されちゃったのです。
 
 この度、国産車純正品を入手し装着したところ、今までのアイドリング不調が嘘の様に改善された訳ですが、事は、点火系の電気です!これで、根本解決に至ったとは思っていません。

 イグナイター不良に陥った何か原因があるのではないかなどと考え、引き続きチェックと対応を考えてゆきたいと思います。納車後嫌気を差すことなく乗り続けたからこそ、先が見えてきた気がするし、長年気になり悩んできた不具合が改善し、とても清々しい気分です。

 デーラーも、販売に重点を置くのは当然だと思いますが、販売した車両にもう少し愛情と、顧客への誠意を示していただきたいと感じたオイラでした~

 一時の改善で、再発するかもと言う不安はぬぐえないものの、Mを含めたドカが好きだからこそ見えてきた世界の様に思います。まだまだ、これからも長く乗り続けたいと思います。

 長々とご静聴?熟読??有難うございました。

 今日は、久々ワイドオープンで6000手前から離陸しだす前輪!!M本来の動作を確認いたしました~


↓↓訪問の記念にポチして戻って来てくれると嬉しいです。
にほんブログ村 ドゥカティ(文字をクリック)