納車以後初、問題解決か? |
先日、maruさんの紹介で出会った「Moto elen」に、又行っちゃいました~
新車購入から今まで納得の行く整備を受けたことが無いオイラ!!初めてDOCAジャパンに物申す
片肺状態になる‥確認できませんね(これが7年以上に渡り悩む事になる)
Fサスの動作不良‥乗り方が悪いとサブデーラ社長の言動??
結果は、サス機器不良により、Fサスassy交換??(2年掛かりました~)
Fサスの動作不良‥乗り方が悪いとサブデーラ社長の言動??
結果は、サス機器不良により、Fサスassy交換??(2年掛かりました~)
タンクの亀裂による燃料漏れ!‥エキパイにポタポタ‥信じられません~(タンク交換)当然!
燃料漏れとタンク交換時の整備ミス?又燃料漏れ‥車両火災の危険さえあった(燃料配管不良)
納車を受けたサブデーラーによるすべて後づいけ整備!!素人のオイラでも金など取れないレベルの整備と思う、これがサブデーラーか??って大喧嘩!
燃料漏れとタンク交換時の整備ミス?又燃料漏れ‥車両火災の危険さえあった(燃料配管不良)
納車を受けたサブデーラーによるすべて後づいけ整備!!素人のオイラでも金など取れないレベルの整備と思う、これがサブデーラーか??って大喧嘩!
その後、タイミングベルト交換くらいはお願いしようと行く様になったデーラー??
を最近お願いしました。
その点検に要した費用
その点検に要した費用
67326円
この中
タイベル交換‥部品代18220円 工賃(技術料)18000円
たったこれだけでも36220円
タイベル交換‥部品代18220円 工賃(技術料)18000円
たったこれだけでも36220円
はまあ仕方ないと、ある意味納得!!でも
オーバーヒート対策
アイドリング不調
オーバーヒート対策
アイドリング不調
これに対して、モットもらしい項目を羅列!!
ラジエターの目詰まりなど異常なし
サーモ動作に異常なし
スパークプラグから燃調が薄い(デーラーで調整したのに?)からオーバーヒートしたと判断?
ECUの異常を指摘(方側ファンの出力が無い)
サーモ動作に異常なし
スパークプラグから燃調が薄い(デーラーで調整したのに?)からオーバーヒートしたと判断?
ECUの異常を指摘(方側ファンの出力が無い)
そこで、整備項目を見ると
スロットルの同調、エアーバルブの調整、COトリマー調整
アイドリング調整990rpm→1250rpm(高くねえか~)
水温上昇確認‥異常なし(80度前後で不調があるはずなのに異常なし??)
片ファン不良により、高温になると冷却効率が低下(当然でしょ!)
長時間のアイドリングでもオーバーヒート症状は起さなかった
これら項目に掛かる技術料 22500円
アイドリング調整990rpm→1250rpm(高くねえか~)
水温上昇確認‥異常なし(80度前後で不調があるはずなのに異常なし??)
片ファン不良により、高温になると冷却効率が低下(当然でしょ!)
長時間のアイドリングでもオーバーヒート症状は起さなかった
これら項目に掛かる技術料 22500円
更に、右ファン回転しない、ファンモーターそのものに動作不良なしと伝えたうえでのチェック
ECUからの出力なしって確認だけで 技術料 5400円
そして、車両を受け取り、帰宅する時「運行に問題ありません」とMを頂いた翌日のツーでエンジンストップ???この時は、レギュレータの破損!!でした。
レギュレーターは、取り付け位置の変更と交換、この整備は、部品調達だけ依頼し自己整備‥500km以上の試運転結果に異常なしでした。
この頃には顕著になってきた、冷却水高温時のアイドリングの不調!デーラーでの整備もむなしく、全く改善されていない現状に更に悩むオイラ!!
この頃には顕著になってきた、冷却水高温時のアイドリングの不調!デーラーでの整備もむなしく、全く改善されていない現状に更に悩むオイラ!!
デーラーでの整備に失望して、乗り換えも視野に悩んでいた!!そんなとき、MX関連ショップへの相談から、ダイレクト点火パーツの不具合を耳にした。???
ドカ水冷シリーズで
S4等ネイキッドにのみ??使用されているダイレクト点火システム
に注目しました。
が、これは1っ個辺り単価
物はこれ
で供給されている日本電装のCOIL IGNITIONでほぼ同じものと思って良いでしょう、で何故この値段差?????(ゴムパッキンの違いしかない様に思う)
更に、ある単気筒レーサーにおける低速時不調がオイラのMの症状にとても似ていることを情報として入手したオイラ、かなりの出費を覚悟しながらも
まさかプラグキャップ(ダイレクトイグナイター)が悪いだけなのかも~
って藁にもすがる思い!
もしかしてと、半信半疑ながら交換してみたところ、今までの症状が嘘の様に改善されちゃったのです。
この度、国産車純正品を入手し装着したところ、今までのアイドリング不調が嘘の様に改善された訳ですが、事は、点火系の電気です!これで、根本解決に至ったとは思っていません。
もしかしてと、半信半疑ながら交換してみたところ、今までの症状が嘘の様に改善されちゃったのです。
この度、国産車純正品を入手し装着したところ、今までのアイドリング不調が嘘の様に改善された訳ですが、事は、点火系の電気です!これで、根本解決に至ったとは思っていません。
イグナイター不良に陥った何か原因があるのではないかなどと考え、引き続きチェックと対応を考えてゆきたいと思います。納車後嫌気を差すことなく乗り続けたからこそ、先が見えてきた気がするし、長年気になり悩んできた不具合が改善し、とても清々しい気分です。
デーラーも、販売に重点を置くのは当然だと思いますが、販売した車両にもう少し愛情と、顧客への誠意を示していただきたいと感じたオイラでした~
一時の改善で、再発するかもと言う不安はぬぐえないものの、Mを含めたドカが好きだからこそ見えてきた世界の様に思います。まだまだ、これからも長く乗り続けたいと思います。
長々とご静聴?熟読??有難うございました。
今日は、久々ワイドオープンで6000手前から離陸しだす前輪!!M本来の動作を確認いたしました~