セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2890;嬉しいお年玉!

平成31年1月9日(水曜日)

 今晩わぁ~
 今日も走りましたぞぉ~県内2件、水戸1件!の計3件充実した一日でしたわぁ~

 あぁ~疲れた!!!てぇ~感じで帰還したセフロ!そぉ~んなオイラの元に嬉しいお年玉が……

 今年の風水害だ大打撃を受けた地からのお年玉です!
 どいせぇ~んさぁ~ん!ありがとぉ~

イメージ 1

なんだろぉぅ~

イメージ 2
イメージ 3



 をぉ~ 紫電改 !!!大~好きな シデンカイ ですわぁ~
 紫電改は言わずと知れた 川西航空機 で製造され評価の高かった戦闘機である。

 現在も 川西航空機器株式会社 と言う航空機関連の会社があるが、関連はありそうだが詳細は不明です!

 一方、 旧川西航空機 は 新明和工業 と社名こそ変わってはいるが、今だ航空機を製造している会社であるね!

 元来水上機を得意とする航空機メーカーで、 紫電改 もその生い立ちは
        水上機 強風
として誕生したものの既に 零戦 の水上機化が成功し前線で活躍し、出遅れた強風であった事から、陸上機への設計変更を受け誕生した経緯のある機体である!

 設計当初の 紫電 は、決して評判の良い機体では無かったが、翼を低翼化や火星エンジンから誉れエンジンに換装される等数々の改善結果から、戦闘機として能力も向上し後半戦に期待された戦闘機!

 現在の KAWASAKI とも関係の無い関係でもない……

 また、歴戦の名パイロットを集結結成された
        343空
でも終盤に主力戦闘機として投入されたことでも有名ですよね!!

 ???????あっ南下話がそれてきちゃった………ゴメンなさい!
 てな塩梅でお気に入り機体である事は紛れもない事実”!”

 それを知ってか知らずか、どうせん様からプレゼントとぉ~っても嬉しかった!!
 勿体なくって、勿体なくって……専用ケース作って保存しようかな~

 いや、いや、 シャツ 着てナンボかな!!!あぁ~悩む!!!
                                     by セフロ