セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2696;QUALITY~

平成30年5月8日(火曜日)

 今日は午後になって一件のお仕事が入りましたが、生憎の雨だし、なにより寒い! 天気の良い日にしましょうねぇ~てぇ事で,先送り~……すみません………

 だってぇ~工場で手を真っ黒にしてるので、お仕事にはでれないやねぇ~
 んでね!!

 良く JAPANQUALITY って言うじゃない!(何とか侍じゃあないよ…古いか!)
 確かに、 JAPANQUALITY が当然の日本人には、粗悪な品物も多いのも事実ではあるが…!

 でも、でも、昔~し、昔~し、イギリスや亜米利加、更にはイタリアやドイツの機械製品を見て思ったね!今の JAPANQUALITY も、それら欧米列強に 追いつけ追い越せ と切磋琢磨してきた時代があったればこそかな~と!

 オイラを含むW1乗りの皆様は、当然お感じの事と存じますが、これら W1 なのどの時代がまさにそれの終演時期だったのかなぁ~と!

 何時だったか(まだガキの頃の話だよ!)CB750Foreを含む日本車が全世界を席巻し始めた時代ですが、ある時!
      BMWのエンジン音(排気音じゃあないよ)
をエンジンに耳を当て聞いたことがあったっけ!耳を当ててだよ!

 要はそれだけ メカのイズ が小さかったってぇ事だよね!
 確か、これは、1973~1975年頃のことだったと思うんだな!

 てぇ~事は、今の JAPANQUALITY はその時代、まだ実現してなかったのかなぁ~てぇ思ってね!!

 だって!今やってる
      MV AGUSTA 350b
を見ててそう思ったのね!(レースなどでの早さとは別だよ)

イメージ 1
イメージ 2



 この DELLORTO UB24BS ってぇキャブだって、これまでのメグロにもこのデロルトに似たキャブが付いてるよね!でも、でも、やっぱこの時代は、これらの物まねであった名残の様に思う!

 右のFブレーキだって、とても面倒な作りになってるけど、その製品としての精度は、同年代のW等と比べても段違いです!(ま~良いか悪いかは別ね)

 こ~んな工業製品を見てると、更に 30年前には、それら日本の工業製品をひっさげて アメリカを初めとした欧米列強に喧嘩を売った(買ったのかな?)当時の日本 には拍手だね!

 確かに、あの戦争で日本の工業製品は技術の進歩もしたのも事実!製品精度だってそりゃ~向上もしたのでしょう、そして、全世界が日本の技術力と本気度を認めたのも事実だろうが………

 実際は、この頃やっと追いついたってのが事実なんでしょうねぇ~!!
 そして、新たな気持ちで 亜米利加に殴り込み に行ったのがPOP何だろうねぇ~とにもかくにも、POPをはじめ熱い人達が日本を引っ張り、その後の日本を築いただろうねぇ~そして現代があるだろうなぁ~!

 今のイタリヤ!今でも FERRARI も ランボルギーニ も、そして DUCATI も MV 他も存続し続けてる??

 なのに、なのに、寂しくなっちゃうのがイギリスかな!!
 ところで、何を話題にしてたんだっけ???

 そう、そう、 JAPAN QUALITY だよね!
 これからの日本! QUALITY DOWN させない様に頑張らんとね!!なんのこっちゃ????すみません……

 あっ!これ!
イメージ 3

 豊橋の GUZZINO さんをご紹介下さり有り難う御座います。早速連絡を取り、発注してみました。でも、でも、DELLORTO さんは、現在この様なキャブの生産はしていないそうで、現地の 〇〇クラブ みたいな!国内で言わば W1の 「W1クレイジー」 みたいな愛好家に支えられているらしく、部品の有る無しは不明とのことでした!ジェットやジェットボルダー、ニードルジェット程度は出るそうですので参考まで…!

 また、アマルも同様のパーツが出るとの情報もあり、少しは先が見えたかな~と思ってますが、皆様末永くヨロシクお願い居たします!
                                        by