セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2621;初降雪!

平成30年1月22日(月曜日)

 皆さ~ん!!雪の塩梅は如何ですか~
 大雪予報的中ですね~

イメージ 1

 北総台地もご多分に漏れず、午後5時頃には白っぽくなってきましたわ~
 これまで、冬用タイヤについて
        去年も使わなかったからな~
        何時でも交換出来るからな~
等と高をくくってたオイラ!

 でしたが、「雪だから」とお仕事を放りだすわけにも行かないので、重い腰を上げましてねぇ~冬用タイヤ準備と!今更かいな……スンマセン!

イメージ 2

 でも、でも、この頃は未だ幹線道には雪は無く楽々と倅の工場へ!

イメージ 3

 サッサとジャッキUPしてタイヤ取り外し~着いていた夏用タイヤのホイール(鉄っちんだけどね)だけ使います!

 前お仕事車のホイールはPCDは同じながらセンターホールのサイズ違いで使えず放置してたんですわ!

イメージ 4
イメージ 5




 1シーズン使ったスタッドレス!今シーズンはこれで保たせます!

 残念ながら、画像はここまで!交換作業は、あっと言う間だったが撮影の間もなくバランス取りまで終わっちゃいましたわぁ~!

 誠、機械の威力と言うか、チェンジャーの威力は絶大ですね!!!でも、でも、コンプレッサーの容量不足でインパクトも力なしに……コンプレッサーも用意してあるので設置しないとね!!!

 ま~何はともあれ、冬用タイヤへの交換も終了したので、早々帰りますわ!!

 これで何とか明日も出動は可能になりましたが、あくまで2シーズン目のスタッドレス!!この辺の雪には余り利かないんですよねぇ~

 事実、タイヤ交換を終えて、走り出すと……

イメージ 6
イメージ 7
 幹線道にもつもり始めてました!
 試しに、アクセルを強めに明けると、あっさりとタイヤが空転を始めます!

 前後に車が来ないのを確認して、交差点ではサイドブレーキ!!!やっぱり、アッサリとリヤーが出て行きます!!!流石に去年の新品状態との違いは明らかですね!!!

 とは言え、何とか前には出てくれますので、お仕事には出れるでしょうから、我慢、我慢ですね!!!

 何はともあれ、車間距離確保と安全運転ですかね!!!
 皆さんも、くれぐれもご安全にねぇ~

 と思いながらも外を見ると…

イメージ 8

 結構積もってるなぁ~このまま降らなければ良いが……寝ようっと!
                                     by