セフロのぼやき!

BIKEと釣りのブログですが、ボヤキも多いいです。

2431;TS125EG…お宝orごみ?

平成29年3月22日(水曜日)

 今日のお仕事は、近めの 茨城県内1件 のみでして、お昼頃にはそれも終わってぇ~遅めの昼食を馴染みの電気屋さんとゆ~っくりと…

 んでぇ~その後は、Baseにて電気屋さんとゆ~っくり お茶 してましてぇ~
 このままノンビリしてたら一日が終わっちゃうな~と言う事で…

イメージ 1

 シリンダーとヘッドのナットが外された状態で頂いた
        SUZUKI TS125EG (TS125-15〇〇〇〇)
ヘッドは、ポロッと取れましたが、シリンダーが?????ピストンが固着し外れません!

 ↑ ここまで引っ張り出すだけでも結構大変でした~
        捨てちゃおうかな~
とも思ったのですが、「勿体ない」てぇ思っちゃうんですよね~

 でも、でも
        セフロ~こんな~状態のEG使い物になるかい?
てぇ~言われますよね!!

 そりゃ~勿論
        使えますってぇ~
思ったのね!(ホントか~

 でも、このまま捨てるのは簡単だけど、欲しい人だってぇ居るんじゃぁねぇ~かなぁ~と思うんだよね…

 じゃ~~ぁ…………と

イメージ 2

 ?????少し油を入れてグチュグチュ……汚ったぁねぇ~
 酷いですね!!でも、でも、クランクは回ります!しかも引っかかりも無く…

 何とか使えそうな気もするけど……
 既に、両手は 真っ黒 です~

 あっ!ヨソ行きの作業服が汚れちゃった~母ちゃんに叱られそう~
 とかなんとかやってたら……

イメージ 3

 春ですねぇ~芽が出てきました~?
 意外や意外???ピストンもシリンダーも決して状態が悪くない……??

 状態が悪くない???いや、いや、ある意味ですよ……
 ピストンもリングの固着は簡単に取れましたし、ピストン自体に多少のタテ傷程度で使用には問題無さそう~な!

 シリンダーも、少しホーニングしてみたら……

イメージ 4

 実質的な可動部は綺麗なもの……
 クランクもスムーズに回るし、ミッションもチェンジ等特に問題も無く……

 これは使えますね!!!
 勿論OHしなくちゃぁダメですけどね!!!

イメージ 5


 やっぱ捨てるには勿体ないでしょ!そして お宝 でしょ!これっ!!!!!
                                     by セフロ